質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京都の保育士 年収430万は低すぎ?

最近話題になっている保育士の給与に関しての愚痴なんですが。。。 東京都は保育士に給与上げすぎなんじゃないかと思っています。。。友人が品川区の保育園に勤めて今年で3年目になるのですが、いつも給与が低い低いと言っていたので、この前話を聞いてみました。 彼女の話では、 基本給(200,000)+手当(15,000)=215,000 (残業手当は除く) 賞与4倍=800,000 が基本でそれに加えて品川区からの 住宅手当が毎月82,000円支給されているそうです。 彼女の源泉徴収を見ていないので確実な数字がわかりかねますが、 単純計算で彼の年収は 215,000 x 12 + 200,000 x 4 + 82,000 x 12 = 4,364,000 (436万円4千円) しつこいようですが、彼女はまだ就職3年目です。(24歳です) 2014年度の国税庁の調査では 日本の平均年収(サラリーマン)が414万円で平均年齢が45歳です。 仕事時間も朝8時から夜の6時(残業があるときは8時まで、手当は出る)と言っていましたが、このくらいはホワイト企業かと。。。 住民税や保険なので手取り額が少なくなるのは日本では共通ですので、手取りに対して嘆いても仕方がないと思いますが、おそらく彼女は毎月の手取りのことを指して低いと言っているのだと思います。 賞与4倍なんて従業員50人くらいの中小企業で出ないと思うけどなぁ。。。 地方の求人を見てみると基本給が圧倒的に低いのと市区町村からの住宅手当も出ないのである程度上げていくのは仕方がないと思いますが、東京都は高すぎですよね。。。 何故このことに対してメディアは全くといっていいほど報道しないのでしょうか。。。 都知事選でも保育士の給与上げるぞ~と言ってますし、、、 2年目で年収500万くらいが東京都では当たり前なんですかね、、、 はぁ

質問日2016/07/25 02:05:37
解決済み2016/08/08 03:54:48
共感した3
回答数12
閲覧数4090
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

いいよね。。。。。。。

回答日2016/07/25 02:09:31
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(11件)

  • ご友人、だいぶ給料を盛って話していませんか?東京住みですが、3年目、知り合いの保育士で年収350万を超える方出会った事ありません。実際は250万前後です。 もし年収430万貰っているというのなら、所得により保育料金が変動する認可園ではない、認証園であり、かつ高所得者の家庭の子だけ入れるお受験保育園にお勤めなのではないでしょうか。 お受験保育園に勤める保育士はごく僅かで、ほとんどの保育士は3年目であれば年収250万前後です。お受験保育園でも3年目で年収430万はありえないと思いますが…。 また待遇がよいと言われる公務員保育士ですら、3年目で年収430万は絶対超えてないです。彼氏が都内の市役所勤めですが、一般職の公務員だって3年目なら年収300万貰ってませんよ。 保育士が年収430万円も貰っているなら、なぜ離職率がこんなに高くて、待機児童が増え続けるのかって話です。 実際3年目、年収230万、休憩時間も事務作業に追われ、家に帰っても持ち帰りの製作準備、オフなんてありません。子どもがだいすきだからここまでやってこれました。ずっと憧れだった保育士の仕事、理想とする保育士像と、そうありたいのにそうあれない現実の保育士の職場環境に日々悩んでおります。続けたいけど、この労働条件、給料では続けられない…そういう現場の声を知って欲しいです…。 私自身、子ども達が本当に大好きなのでできるだけ続けたいけど、私立園なので給料はこれからもほぼ上がらず、結婚し子どもが産まれたら辞めることなるのかな…。

    回答日2016/07/31 10:05:03
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんだけ需要があるってことです。 地方は子供が少ないので全体として見ればその逆です。 賃金を決めるのは仕事の内容でも仕事の質でもなく需要と供給だけですね・・・。

    回答日2016/07/29 09:38:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この保育士の430万って公立保育園じゃなく民間保育園の事らしいね。 公立保育園の平均はもっと高いんだよ。だから24歳で430万以上もらえるわけだ。 ちゃんとした情報が流されていないわけで、保育士って給与が低いていうのは嘘のようです。

    回答日2016/07/26 22:31:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんなに貰ってる人なんて全体の数パーセントです。 わたしも含めわたしの周りの人はみんな手取り14万〜16万ほど。ボーナスも20万超えるか超えないか。 そしてほぼみんな毎日残業です。 一応定時17時は存在していましたがそんな時間に帰れる日なんてなければ 行事前は毎日が22時頃まで残ったり土日も仕事でしたね。 サービス残業サービス出勤でした。 他の方が書かれているような ボーナス100万ももらう保育士なんてほっとんどいませんよ。

    回答日2016/07/25 23:04:29
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 非正規社員は~年収300万以下~・・・・・・・

    回答日2016/07/25 22:06:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 民進党の山尾とか言う輩が、若い子持ちの女性を使って騒いでいるが、保育士の給料が一般の平均より5万円低いと出鱈目を言っているが、昇給率は低いが5万も低い事は無い。 保育士でも一般でも初任給と言うのは、新卒ではそんなに大きく違いは無いもので、だから保育士の成り手もいるんです。そこで民進党が言う平均所得と言うのは、何を基準にどう計算されているかは明確にしていない。保育士は激務である事で長続きしない職業のトップランクにある職種である。その為保育士は大体5年で退職してしまっている、その年齢は25歳位だとも言われている。 職歴5年で早くも5万の所得差があると言う事は、他の会社が年一万円の昇給であるのに保育士の所得は一銭も上がっていないと言う事にならなければ5万円の差が付く事が無いと言う事。はたして実態がそうであるかどうかを調査しなければいけない、民進党が実態調査をやっているか甚だ疑問であり、5万円の賃金格差はあり得ない。 ここに書いてある年収430万でも何処にそのラインがあるか書かれていないし、経歴5年の保育士が430万の所得となれば、これは一流企業の男性総合職クラスの金額以上である。 こう言った事を総合的に判断すれば、政治家の言う事も必ずしも正しくはないと言う事。この430万が平均だとして事実であるのなら、経歴の長い保育士の所得はものすごい事になる、だって5年そこそこで辞めていく人が多いんですからね。

    回答日2016/07/25 14:00:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 都内は給料も物価も家賃も土地も高いのが基本では。田舎は逆ね

    回答日2016/07/25 11:52:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分、バンキシャの保育のみてましたが、残業なんて無しで帰ってましたね(笑) 忙しいからとか言う割には(笑) 確かにブラックな面はあります。 ただ、知り合いの保育士は、 ボーナス100万とかもらってますね。 給料低いじゃなくて、 単なるブラックだから割にあわないだけ。 工場なんて、女性は200万レベルの年収。 貰いすぎですよ。 一般的にみたら貰いすぎです。

    回答日2016/07/25 07:59:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 介護士の収入の件もそうだけど、もともと収入の多い看護士なんかと比較しているのが間違いだと思う。 看護士なんて、夜勤はあるし、マジ重労働だし、精神的負担もいかついし、馬鹿医者やクサレ婦長みたいなのとも戦わなあかんし。 「クレーマー患者」なんてのも結構いるし。 確かに保育士、介護士も重労働だとは思うけど、特に精神的な負担は看護士の半分以下でしょ。 で「400万」だったら、高いとは思わんけど、安いとも思わんね。 適正じゃないでしょうかね? しかしまあ、そんなこと言い出したら、居酒屋バイトとか、どうなるの?って思う。 最低賃金で休みももらえず毎日毎日深夜労働。 今は、子育てがうんたらとか女性の社会進出がどーとか言うてるから、じゃ、保育所増やしてよ→なかなかの人手不足で→給料が安すぎるんじゃない?、みたいな、それこそチョー安っぽい議論になってるだけでしょ。 単なる言い訳やん。 外国人保育士とか最低賃金でも喜んで働いてくれる人を増やせばいいんじゃないの?と思いますね。 税金から給料が出そうな分野だけ「アゲアゲ」なのはおかしいと感じます。

    回答日2016/07/25 03:39:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 平均が400万なら保育士の初任給はしれてますね 月給は20万円もないでしょう。 多分民間の新入社員より低い給料だろうと思います 仕事の内容ですが、かなりハードだと思います。 あたり前ですが所定の入園時間より早く子供が来ますから 実際の勤務はそこから始まります。 お知り合いの方は何時に出勤してますか? 私の知ってる人は開園が8時半ですが7時には出勤してます 休憩時間などないですよ。お昼も園児と一緒に食べて 常に目を離せない状態です、スマポなんてやる時間など 一ミリもできません。 そんな仕事なんで使命感がないとできません、 ちょっとくらい給料上げてもあんまり効果ないかもしれません でも今回の選挙で取り上げられただけでもよかったと思います 子育てする世代なんてマイノリティーで日が当たりません でも諸悪の根源は少子化です。 東京から明るい希望を発信できればいいと思います

    回答日2016/07/25 03:24:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

国税庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国税庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国税庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。