質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

九州電力への就職について、阪大院と九大院の選択

こんにちは。現在大阪大学工学部4年化学専攻のものです。 近々、大学院入試を控えているのですが、 九州電力に就職するのに、阪大院卒と九大院卒では、やはり九大院卒の方が かなり有利なんでしょうか? 元々九州出身であり、最近は「就職は九州でしたい」という思いが明確になってきました。 そこで、大学院入試を目前に控えている今、 このまま阪大の大学院に残るか、九州大学の大学院に移動するか、かなり迷っております。 また、専攻が化学ということもあり、そもそも九州電力が求めている人材であるかどうかもあやしい部分もあります。 実際に募集要項には原子力発電所要員として、化学系がありますが、原子力を研究している化学系は少ないので、??といった感じです。 別に技術を生かせなくてもよいので、工学部大学院を出たとして、総合事務などに雇用してもらえるものなのでしょうか? 稚幼な文章なので読みにくいかもしれませんが、 1、九電に就職するためには、阪大院卒より大学ブランドを下げてでも、九大院卒を目指した方がよいか。 2、化学専攻でも九電に就職できるのか。 3、工学系大学院を出て、総合事務などに就くことはできるのか。 上記三点でございます。 どなたか、よければお答えいただけると幸いでございます。

質問日2010/06/14 13:59:01
解決済み2010/06/29 06:10:25
共感した0
回答数2
閲覧数3066
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

現状として、院卒の就職が大変厳しいですよね。 ことし、受けてみたほうがいいのではないですか。 答えになってなくて、申し訳ありませんが、この会社と決めても、 マッチングという問題がありまして、幅広く選択をもたれたほうが、貴方にとって有利です。

回答日2010/06/14 14:06:57
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 九大院なら研究室によっては九電への推薦枠(まず間違いなく内定をもらえる)があります。ただし、やはり人気は高いので競争率はかなりのものになります。 阪大院から九電への推薦枠は無いのでしょうか?九大から関電への推薦をもらった方を知っているので、逆もあり得るような気がしますが… 総合事務は企業側にとってデメリットのほうが大きいので(させる仕事は同じなのに、院卒のほうが初任給が高い)、応募自体は不可能ではありませんが少し厳しいかもしれません。 答えになっていなくて申し訳ないです( _

    回答日2010/06/14 22:58:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

国立大学法人大阪大学
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 国立大学法人大阪大学
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

国立大学法人大阪大学
クチコミ

国立大学法人大阪大学
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 国立大学法人大阪大学
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

国立大学法人大阪大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人大阪大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。