質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

父親の仕事のことで悩んでいます。何かいい仕事(アルバイトや低収入でもかまいません。)はあるのでしょうか?父親は5年前に突然仕事をやめました。社内の人間関係がうまくいかず、自主退社でした。

うつ病などの病気をしているわけではなく、いたって健康です。ときどき、母親の仕事の紹介で単発のアルバイト(運送業)をしていましたが、最近はめっきりアルバイトの声がかからなくなりました。なので、実家の生計は運送業事務の母親の収入のみです。 両親ともに年齢は57歳です。父親には今までなんども仕事をしてほしいと頼んできましたが、この不景気で正規採用が無いことはもちろん、父親はこれといった資格は持っていません。酒乱・ギャンブルなどは一切やりませんが、あまりしつこく仕事の話をすると逆切れして母親に八つ当たりし、部屋にこもってしまいます。父親は以前ハローワークに何回か行ったり、母親がすすめる求人に電話したりしていますが、何が何でも働きたい!という感じはなく、本気で職探ししている様子はありません。 実家は静岡県で子供である私は東京で就職して一人暮らしをしています。 恥を承知で質問させていただきます。 この父親に働いてもらうにはどうしたら良いでしょうか?・・・私はこどもとして、どうするべきなのでしょうか?(具体的な行動や声かけ) 本人に職探しの気持ちがなければ、この不景気の中、仕事をするのが難しいのは百も承知です。でも、どんな条件の悪い仕事でも良いから、なんとか父親に働いてもらいたいのです。 57歳という年齢で、仕事は何かあるでしょうか?アルバイト・清掃スタッフ・深夜など、条件が悪くても何でもかまいません。 あと、父親は運転は好きなので、タクシー運転手や代行サービスのバイトを考えたのですが、2種の免許を持っていません。 57歳の年齢で、今から2種免許を取得した場合、月に小額でも稼げるものなのでしょうか? 2種免許取得の費用は私が負担してもかまわないと考えています。 以上、愚問ですが、真剣な回答をお待ちしています。

質問日2010/11/25 21:39:31
解決済み2010/11/29 22:46:33
共感した1
回答数5
閲覧数743
お礼500

ベストアンサー

無理でしょう やるべきは仕事の押し付けではなく あなたの考え方を変える事だと思います 仕事をする性能の無い機械に仕事をさせる事は出来ません 人間も同様に能力に差があります 世の中には仕事に向かない人がいることを認めてあげるべきでしょう その上であなたが出来る範囲で支えてあげれば良いと思います

回答日2010/11/27 13:32:53
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。みなさんの意見を参考にこれからどうしていくか考えてみます。

回答日
2010/11/29 22:46:33

その他の回答(4件)

  • 50代の男はプライドが高い年代ですから 子供にあれこれ心配されるのは耐え難い事です。自分に否があることが分かっているので 言い返すことも出来ません。最後には逆切れで部屋にこもってしまうのも必然的です。私の思うには 周りで何を言ってもムダだと推測します。生活できないなら周りの人が働くしかありません。 同時に父を恨まないことです。5年間無職でいると気力が萎えているので自力で再出発は厳しいと思います。 貴方が優しく接する事が父にとってのパワーに成ると思いますので、くれぐれも短気に成らないで接していただきたいと思います。 とりあえず貴方の考えを少し変えたほうが効率的だと思います。

    回答日2010/11/26 12:39:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問者さんのお気持ちよくわかります。 自分のお父さんだからこそしっかりして欲しい、バリバリ働いて欲しい等の気持ちがあるのは当然ですよね。 ただ、お父さんも質問者さんと同じ人間ですが、年齢、職業、価値観、人間力等親子と言っても全く同じではないですよ。 ですから、まずは自分の気持ちを全面的に出す前に一度お父さんの立場になって考えてみてはいかがですか?仕事を辞めた本当の理由や退職後職につかない本当の理由がお父さんの心に眠っていると思います。 相手を理解しなければ、相手に何を言っても効果的ではなく、相手を理解して接すれば、絶対相手は自ずと変わるでしょう!

    回答日2010/11/25 22:29:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 年齢は関係なく本人のやる気の問題でしょう。 あなたの親父が働かなくても生活が出来る環境に甘えているだけです。 働かなければいけない状況になれば親父さんも働くのではないでしょうか? ほっとけばいいと思います。 それでもあなたの親父です。心配なのはわかります。 ですがあなたが今出来ることは気づかせること、そしてもしもの時に救える力を蓄えておく事だと思います。

    回答日2010/11/25 22:08:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 本人のやる気しだいです。やる気がない人にいくら言ってもだめです。 なぜあなたは、東京で1人暮らししてるのですか?そこまで思うなら仕事をやめて静岡に帰るべきです。

    回答日2010/11/25 21:49:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

静岡県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

静岡県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。