質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

歯科医師国保への加入条件について教えてください。 現在、静岡県の歯科医院に技工士として2年勤めています。 医院長、衛生士1人、助手4人、技工士3人で働いてます。 (2年間従業員は6人はずっと同じ人たちです)

入社した際、医院長に「歯科医師国保には入れないんですか??」と聞くとごまかされてしまい、結局この2年間、自分で国民健康保険と国民年金を払っています。他の助手と技工士も同じ状況です。 ですが最近、医院長とその家族と衛生士(2、3カ月早いだけでほぼ同期)だけ歯科医師国保に加入していることが分かりました。 その衛生士の方に尋ねると、「前に1年ほど働いていた助手が辞めたから、空きができて入れたみたい」と教えてくれました。しかし、17~18年働いている技工士の方はいまだに加入していないんです。普通こういう場合、先に働いていた方から順に加入させてもらえるものだと思うのですが・・・・・(ちなみにどちらも既婚者で子供がいます) で、質問なのですが、 ①歯科医師国保に人数制限はあるのか? ②技工士は加入できないのか? ③もし私でも加入できる場合、医院長にまたごまかされたらどこに相談すればいいのか? いろいろと言ってることとやっていることに矛盾が多い医院なのですごく不安です。でも技術だけはトップクラスなので辞めたくはありません。 歯科医師国保のこと自体、調べたのですがあまりよく理解できていないので、長文でわかりにくい内容ですいません。 ですが大変困っているので解答よろしくお願いします!!

質問日2010/08/12 21:35:13
解決済み2010/08/14 10:01:54
共感した0
回答数2
閲覧数2104
お礼100

ベストアンサー

静岡県歯科医師会の事務局に尋ねればよろしいです。 歯科医師国保への加入における人数制限はありません。技工士の方も加入できます。

回答日2010/08/12 22:14:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。技工士になって初めての職場、分からないことが多いので大変助かりました。 早速歯科医師会の方に尋ねてみたいと思います!!

回答日
2010/08/14 10:01:54

その他の回答(1件)

  • 驚きです、はじめてそんな話聞きました(@@; 歯科衛生士ですが勤め始めた月から加入してくれましたし、 人数制限なんて聞いたことないです。 県によっても異なるのかもしれないのでハッキリ答えられませんが 都内ではそんな話聞いたこと無いですね。 地元の歯科医師会へ相談するもよいでしょうが・・・。 歯科医師同士の結束は強いですので院長に頼み続けるしかないのでは? 今後、歯科技工士を地元でやっていくのでしたら 変に誤解を招いて歯科医師を敵にまわすのは得策ではありません(><;

    回答日2010/08/12 22:29:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

静岡県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

静岡県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。