質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

県の非常勤職員の年齢制限について教えてください。 現在30代後半の既婚者女性です(子持ち)。

静岡県の非常勤職員(事務系)の求人に応募していて、面接官の方の話ではたぶん採用されることになると思いますが、迷っています。 1年ごとの更新で最長3年の勤務という条件なので、3年後にはまた就活をしなければなりません。応募には年齢制限はない為、非常勤で年配の女性もいることや、そういう方は更新ごとに別の部署で面接を受けて長く働いていると面接で聞きましたが、実際に面接に来ていたのは若い(20代~30代前半くらいの)女性ばかりでした。 民間企業のパートで働くよりもお給料がいいし、残業もないことに魅力を感じて応募しました。でも、50代になっても事務職で働いていたいとも考えています。(フルタイムで働くことは考えていません) でも、3年ごとの就職活動や自分の年齢を考えたら、時給は安くても30代のうちに民間企業に就職し、長く雇ってもらえるよう努力したほうが賢明でしょうか。 今までずっと民間企業の正社員として働いてきたので、パートとしての働き方や官公庁での仕事のことなどがわからなくて、悩んでいます。 県の施設で働いている方などお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問日2015/02/25 10:50:47
解決済み2015/06/04 03:17:55
共感した0
回答数1
閲覧数1769
お礼50

ベストアンサー

建の臨時職員の人気はそんなもんですよ。 県によって法律は違いますが、私の県だと16ヶ月で次の採用まで1.6ヶ月あけなければいけないってなってます。 それと確かに民間に比べたら給与はいいですね。 だから公務員になりたいって人がたくさんいるんですよ。 法律で定められてるのだから、ず~っと居たいって考えちゃダメですよ~。 あと時々ですが、給与は県職員と同じの第三セクターが結構あります。 そこで嘱託職員として年更新で務めるのもアリだと思います。 1年更新って響きは悪いですが、使い物にならない人やトラブルメーカーを排除するための対策なので、普通にしてれば確実に更新されますよ。 しかも半民間なので正職員になれる可能性もあります。 ちなみに私が勤めている所も最初は嘱託でしたが、採用試験を受けさせてもらって正職員になることができました。

回答日2015/03/03 07:54:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

静岡県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

静岡県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。