質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活で悩んでいます。 私は2010年理系大卒♀です。 静岡県在住(地元)で 大学は愛知県でした。 大学3年時より就活を始め、

進路未定で卒業した後も就活を続け、 計1年半ぐらい経ちましたが、 未だ決まらず・・・。 在学中は愛知県でのみ活動し、 実家に帰省後は、実家から通える範囲内(西部)で探しています。 薬品業界に興味が強い為、 主に薬メーカーや調剤薬局を志望。 無論それ以外でも受けてます。 結婚後などのことも考え、 女ですから事務が妥当であると思い、生産管理や一般事務、経理などを受けてます。 雇用形態にも囚われず、 いま経済的に困難なため、 とにかく就業したい一心です。 書類選考はラクに通るものの、 最終的にいつも面接で落とされます。 私には彼氏がいて、 2年後位に上手くいけば結婚したいと 双方一致で考えています。 となると私は愛知へ移住の為、 静岡に居る時間もあと2年弱です。 いま現在も結果待ち1社、面接予定1社で、 この先を悩んでいます。 途中バイトも考えましたが、 就活と並行して勤め、短期間で急に辞めることを考えると、 バイト先に失礼な気がして 踏み止まっていました。 ですが、卒業して3ヶ月。 諸々の月末支払いで危うい状況です。 社員等で働くことは諦め、 パート等で働く方がよいのでしょうか? 結婚の予定があるとはいえ、 社会に出て、一人前になってからこそ、 悔いは無い感じで結婚したいのです。 結婚するなら~など 相手に甘える考えは嫌いですし、 何より大卒でそれでは、情けなさと恥ずかしさでいっぱいです。 勿論就活を続けて社員になることが1番ですが、 経済面を考えた時の話です。 どうか沢山の人の、御意見をお伺いさせていただきたいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。補足補足します。 曖昧さは自分でも有ると感じ、ハッキリと言える自信が無いのも把握しています。 化学科卒ですが、食品以外の理系女子の就活の厳しさは、当事者しか分からないと思います。 高校まではキャリアウーマンに憧れ、化学が好きという理由だけで入学しました。 入学後は価値観ががらっと変わり、キャリアウーマンよりも家庭の幸せを夢見るようになりました。 女としての心情も汲み取っていただけると幸いです。

質問日2010/06/05 13:12:09
解決済み2010/06/13 01:23:46
共感した0
回答数4
閲覧数570
お礼0

ベストアンサー

化学系学科出身の♀です。 女性で理系職種に就きたいのならば、ある程度規模の大きい会社で女性の採用実績の多い所でないと厳しいと思います。 私は関東方面の会社ばかり受けていたので中部の会社には疎いですが、他の方も仰っているようにもう少し地域の範囲を広げた方が良いと思います。 薬品メーカーは合成化学の友人も何人か就職していましたが、薬局となるとやはり免許がないと厳しいかと。 私の感覚では食品や薬品、化粧品メーカーなどのみんなが知っている製品を扱う業種は人気が高すぎて、受かりにくいです。 化学を専攻していた方なら、素材メーカーや半導体関連の方が受かる率も高いと思います。 彼氏さんとの将来など色々と気にかかる点はあるとは思いますが、その悩んでる面を面接で出していては受かりません。 緊張していても口調だけはハッキリと、断言する。 覚えたことをいうのではなく、ジェスチャーを交えたり、抑揚をつけて話す。 それでだめなら、面接官や会社の社風との相性の問題です。諦めましょう。 家庭の幸せは誰もが望むことでしょうが、それを言い訳にして逃げた結果、後悔するようなことがないといいですね。

回答日2010/06/09 20:56:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答下さった方々、ありがとうございました。 とあるドラマを観て悟りました。 私は夢を追います! それは正社員で働くことでは無いです。比重を置く所は雇用形態じゃないです。 時間が掛かってもその業種に携われるよう、勉強したいと思います。 結婚しても、努力し続けることに価値が有る気がします。 甘い考えかもしれません。 でも楽しくやって、自分のやりたかったことを成し遂げることが醍醐味ですよね。

回答日
2010/06/13 01:23:46

その他の回答(3件)

  • 最近、就活を終えた2011年卒業予定の大学4年(文系・女)です。 最終的には、質問者様が何に比重を置くかだと思います。「結婚」か「仕事」…優先順位によって生活の「軸」が大きく変わります。 ちなみに私は仕事(就活)を優先させました。大学を卒業して暫くは自身のキャリアを積みたいと考えたからです。入社後実現させたい事を面接官(重役)にぶつけ、内定を頂きました。 2年半付き合ってる同い年の彼(理系)に支えられ、就活を乗り越えたように思います。勤務地を意識しすぎると選択肢が狭まるので、彼は「俺を優先させないで、自分のやりたい事をやれ」と言ってくれました。 結果的に彼と勤務地の同じ企業(第一志望)に決まりましたが、その言葉は凄く嬉しかったし、有り難かったです。 もし質問者様にやりたい職種等があるならば、20代のうちに「仕事」を取った方が良い気もします…もう一度彼氏さんと話し合ってみてはいかがでしょうか? 悔いの残らない選択ができるよう祈ってます。長文失礼致しました。

    回答日2010/06/07 07:42:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なぜ愛知で就活されないのですか? 愛知へ移住することが分かっていて、結婚後も働かれるつもりですよね? 正社員を数年で辞めることが分かっていたら企業も採用したくないと思います。

    回答日2010/06/06 01:58:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたが”理系大学”を卒業したその理由は何ですか? 一般的に理系は、文系よりも卒業するのはかなり大変なはずです。 敢えて理系を選んだからには、あなたなりの目的があったから〜 と理解するのが自然ですからね。 これまでの就職活動の様子から、 あなたご自身で、やりたい分野や就きたい職業など具体的な目標を いまだに決めかねているように思えてなりません。 ”本当にその仕事に就きたい”という熱意は、書類選考ではなく〜 面接でなければ伝えられない、面接官もそこを見ているものです。 せっかく理系大学で学んだ知識や、ご自分本来の希望を ”結婚後などのことも考え、女ですから事務が妥当”などという 理系らしからぬ理由であっさり曲げてしまうことは、とても理解できません。 そういうご自身の曖昧さは、面接の場でも容易に見透かされるはずですよ。 問題なのは”就職が決まらない”という結果ではなく・・・ あなたご自身の”目標が定まっていない”〜 あるいは、それがすっかり”ブレてしまっていて伝わらない”〜 そういう原因をいかに解決するか?にあるのだと思いますよ!!! <補足> 就職活動の現場に於いても その”女としての心情”を汲み取ってもらえたら良いですけど・・・ 現実的にはどう思いますか???

    回答日2010/06/05 16:51:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

静岡県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

静岡県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。