質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

社内での生き方について教えてください。とにかく何かしたいです。

私は下肢にがある男(独身一人暮らし)です。現在の会社は2年前に障害者枠で採用となりました。会社は静岡県の中部にデータセンタ-を持つ結構大きな会社です。その中のデータセンターに勤務しています。運よく拾って頂きました。前職は自社のサーバーのオペレーションや汎用コンピュータのバッチプログラムを書いたりJCLを書いたりしていました。転職した理由はある日突然人事部に呼ばれて理由はとくに告げられず健康保険組合に出向になりまして毎日仕事に励んでいたのが一転して毎日探しても仕事がなく、周りの人も、コーヒーを飲んだり新聞を読んでいたりというところで暇な毎日になりました。勉強でもすればよかったのですが、性格的に何か役目があり仕事をしていないと耐えられなくなり転職を決意して転職先を探していたところ、たまたま紹介してくれる方がいて、現在の会社に拾って頂きました。実はその会社はハローワークで事務職で障害者を募集していまして応募しましたが不採用となったのですが、あきらめていたある日、電話が来ましてデータセンター勤務で採用して頂きました。会社での環境は社員として採用されて机がありパソコンと内線電話まで与えられた環境です。ここからが悩んでしるところですが、ひとつは周りの人(特に古くから居る方)は障害者で社員として入ってきていることが嫌なようで、「カタワのくせになんであいつが資格持ってる?馬鹿にしか見えないし」など言われその他言葉の暴力や無視されたり仲間はずれにされます。それは耐えて我慢をしています。中途で入ってきてから最低限の説明はしてもらいサーバーのオペレーションの仕事の一部はできまして現在の仕事をしています。仕事の量は少なく空いた時間はスキルアップのため勉強しています。自分の力がないせいで他の人の業務を手伝うことすら出来ずまた、自分の仕事は教えたくないようです。途中から入ってきた人等信用できないとも言われました。上司にも相談しましたが「何が得意で何がしたいのかはっきりしないと異動させようがない。今のころにといたほうが良い」ということでした。来週再度上司と面談しますが特にこのスキルがある!得意というものはまったくありません正直本音を言えば、何ができるか、より「なにかしたい役割があって仕事に追われたい」というところです何がしたいか出来るか?建前を考えています。自分はどうしたらいいのかわかりません。

質問日2010/11/19 16:35:33
解決済み2010/11/20 22:09:09
共感した0
回答数3
閲覧数583
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

障害者の方を差別するとか、人として最低だと思います。 信頼関係っていうのは構築するのは大変です。 ましてや相手がそういう態度ならなおさら。 でも、質問者様自身の考えはあまりにも漠然としています。 そこは人に頼ってはいけないと思います。 「何かに追われたい、何かしたい、何でもいい」 なんでもいいっていうのが一番困ることはしっていますよね。 たとえば、こういうことをしたいが今能力はない、勉強しながらやっていきたいが可能か。 という「提案」をしないと・・・。 たとえそれが建前でも、質問者様ご自身のことですので 自分で答えを出されるほうがいいと思います。 ・・・生意気かもしれませんが、自分の親類にも障害をもった方がおり、 私はその人を尊敬しています。 だから質問者様にも是非 がんばっていただきたいです。

回答日2010/11/19 17:27:22
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。自分のとこですからしっかり考えていきます。

回答日
2010/11/20 22:09:09

その他の回答(2件)

  • えーと、転職して2ヶ月の相談かと思ったら2年ですか。 厳しいことを書くようですが、あなたに何か問題はありませんか? 下肢障害なら今の仕事は何ら健常者と区別なく働けますよね? スキルアップのために勉強しているのに他人の業務を手伝えるほど 力が無い?でどうしたらいいかわからない…。頭痛い…。 まあ、まず自分ができることを書き出してください。 2年いるなら他人の業務で自分でもできると思えるものがあるでしょう。 それも書きだしてください。 そしてそれを見せながら上司と仕事量を増やす方向で相談してください。

    回答日2010/11/20 10:33:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 覚悟が足りない、働くことに。だから文句がでるんだよ。 会社に貢献しない人間はいらない、周りが気分悪くしたり迷惑かけるならやめろ。 お前個人の考えなんて会社や周りはどうでもいいんだよ、会社はリハビリ施設じゃない。お前は障害枠で採用されたなら対等と勘違いするな、まず朝一番早く出勤して玄関で全員にあいさつしろ

    回答日2010/11/19 17:04:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

静岡県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

静岡県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。