質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は、広告などを作るデザイン事務所で働いていたのですが、イラストをやりたい気持ちが強かったため自分の時間がある一般職に転職しながらイラストの仕事をしています。 主にウェルカムボードや似顔絵の依頼を受けて

いて、お小遣い程度ですがギャラもいただいております。 似顔絵(いろんなタッチで描けます)、写真加工、造花を用いた額まで1人で作れます。 この先、この仕事だけで生活できるくらい稼げる様にするにはどうしたらいいでしょうか? 自分としてはウェルカムボードを制作している会社を探して就職するか、 自分で会社を設立し、HPやDMを作り宣伝をしたり、営業をしてホテルや式場にサンプルを置いてもらうかするのがいいかと思うのですが、 どういった会社がウェルカムボードやイラストの仕事をしているか自分の力では見つけられなかったので、分かる方教えて下さい。(実際に連絡もしたいと考えていますので会社名やHPのリンク先なども教えて頂けたらうれしいです) 自分で営業をかける場合はどのようにして行くのか(事前準備、服装、持ち物、気をつけることなど)教えて頂けたらと思います。 来年の春に静岡県の磐田市に引っ越す予定ですので、西部方面の会社の情報を教えていただけたら助かります。 周りに聞ける人がいないので、どうか知恵を貸していただけないでしょうか? お願いいたします。

質問日2011/06/12 11:45:57
解決済み2011/06/13 20:08:14
共感した0
回答数2
閲覧数503
お礼0

ベストアンサー

>ウェルカムボードを制作している会社を探して就職する(中略) これ一本を専門にやっている所はまずないでしょう。扱いのある会社を探して下さい。 >自分で会社を設立し、HPやDMを作り宣伝をしたり、営業をしてホテルや式場にサンプルを置いてもらうかするのがいいかと思うのですが 会社設立はアリでしょうが、営業してもホテルや式場にはまず入れませんよ。それは認識が甘いです。ホテルには予め入っている会社があり、ライバルの宣伝をタダでやらせてくれる訳ありません。またそういう会社が入っていなくても、ある程度信用のある所の商品しか扱いません。万が一トラブルがあってはその式場に傷が付くからです。売り込みに行った所で、何処の馬の骨かも分からない様な感じではやんわりお断りされとオシマイでしょう。 最初はそれこそ今までのやり方で顧客を掴み、口コミやネットで客数を増やして行く。 ホテルや式場は無理でも、目先を変えてブライダル関連に携わる所へ行ってチラシを置かせて貰ったり商品を売り込んだりして足場を固めていく事です。いかに仕事数をキープ出来るか。営業先もよく考えて下さい。 今からでもブライダル関連のショップに行き、話を聞いたり情報収集をして、業界にもパイプを作っておく。それこそ他のデザイン会社や広告代理店にもパイプがあれば、下請けとして仕事を紹介していただくというのもアリでしょう。 具体的な会社名は質問者さま自身が探す事であり、ここで聞いた所で無償で教えてくれる親切な方もいないでしょう。 営業は作品サンプルと名刺は最低限必要。セールストークも含め、後は自身で考える事。一般的な常識がないと、ことブライダル業界では通用しません。どういう服装で、何を話したら先方に信用して貰えるのかをよく考えて下さい。 まずは足場固め。パイプ作りからですね。 頑張って下さい。

回答日2011/06/13 06:49:18
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

自分の知識のなさがよくわかりました。ginrou1717様のおしゃった通り足場固めとパイプ作りから頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。 その他の回答者様も回答ありがとうございました。

回答日
2011/06/13 20:08:14

その他の回答(1件)

  • まずは、自分がやりたい事が出来る会社に転職して下さい。 そこで実績を一つでも多く積み上げつつ、人脈を作って下さい。 独立はそれからでも遅くないです。

    回答日2011/06/12 13:56:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

静岡県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

静岡県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。