質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本経済新聞社が 偏った 大学評価をしています! 弾劾裁判にかけるべきですよね?

-------- original message -------- ■総合首位は長岡技科大 総合ランキングでは長岡技術科学大学が前回13位から一挙に首位に躍り出た。評価基準の4側面の各順位では「行動力」が1位、「対人力」「独創性」が2位、「知力・学力」が3位とまんべんなく高い評価を得た。 実務訓練が充実しているのが特徴で、大学院への進学が決まった学部4年生を10月から4~5カ月間、国内外の企業に派遣。現場で研究や開発のテーマにじっくり取り組ませる独自の人材育成策が注目された。 2位の東京大学は「知力・学力」と「独創性」がいずれも1位。3位の名古屋大学は昨年の26位から急浮上した。上位10校のうち早稲田大学を除く9校が国公立だった。 調査では採用選考で重視する項目についても聞いた。「非常に重視している」「重視している」を合わせた回答が92%と最も多かったのが「コミュニケーション能力が高い」だった。「主体性がある」(86.8%)、「熱意がある」(84.6%)が続いた。 一方で「高い教養を身に付けている」「個性がある」といった項目はそれほど重視されていなかった。独自性に富む人物より、周囲と協調して仕事を進められる人材を企業は求めているようだ。

質問日2016/06/08 20:57:00
解決済み2016/06/15 07:48:01
共感した2
回答数3
閲覧数9418
お礼0

ベストアンサー

あーでもここ(長岡技科大)出身の知り合いがいますけど私の知ってる彼等に限ってはまぁ優秀ですね。 ここの人ってほとんど国立高等専門学校から編入で研究室(院に)に来た人たちなんですよね。しかも私の知ってる何代かの世代は、各高専の科の成績TOPだった人たちもここの研究室目当てで進学してました。 なんて言うかな、中学受験とかセンター試験とか大学受験とか、戦前からの伝統があって世間で名が通ってるとか、親の経済界での役職や肩書とか、 そういうのに関係なく、本人の成績や、皆でやってきた研究の中身や、研究室のつながりから、 社会でそれなりのポジションを得ることができて稼いでいける効率よい道を選んだ、確固たるものを持ってて賢い人理系の人たちって感じ・・・。 教授がすごいのかも。 中受や大受で劣等感こじらせてる人は少ない印象、 人間性がこじれてなければ組織も使いやすいでしょ。 まぁ、経営者や大学教員になる人もいますけど。 具体的な就職先や進学先やそれ以外の進路もけっこう錚々たるものなんで書きたいくらいですが身バレしたら困るのでこの辺で。 たぶん、ホントの中の人達はこんな投稿気にもしないんだろうなー。 私とか妙に詳しいけど学外者だからこそ、 わかってないなーってわざわざ書きこんじゃうんだろうなー。 やっぱやめとこうって思ったら回答消そうかなー。

回答日2016/06/09 00:48:54
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 日本経済新聞が評価をしているわけではありません。 企業の人事が、社員の大学別企業内評価を回答しているだけです。 日経は、アンケートの送付と回答の集計をしているにすぎません。 どういった基準で企業を選定しているかで、また別の結杲が出るでしょう。以下のように採用大の違いは別の結果を生じさせると思います。 A社:法政7、慶應6、早稲田5、同志社4、明治,立教,関西学院,日本女子3、大阪,筑波,東京外国語2 B社:大阪30、京大21、同志社19、立命館16、早稲田14、慶應12、東大,東工,関西学院9 C社:東大36、大阪35、京大,名古屋34、九州31、早稲田28、慶應27、東工23、東北22

    回答日2016/06/14 15:27:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 偏差値を誇大評価しているのは、受験産業と島野某氏のような偏差値絶対論者だけという証左でしょう。 だから、文科省は国立大学協会の「脱ペーパーテスト入試」を支援しているのでしょう。

    回答日2016/06/09 09:53:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国立高等専門学校機構
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国立高等専門学校機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

独立行政法人国立高等専門学校機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。