質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

優秀な心臓外科医になりたいのですが、どこどこの大学病院が心臓外科手術で有名だからそこの医学部に行くとよりよい技術が学べるといったようなことはありますか?

またそういったことがあるならどこの大学の医学部か教えて下さい。 南淵さんが交換留学研修医?なるもので卒業後すぐにドイツで心臓手術について学んだという話を聞いたことがあるのですが、今もそういった制度はあるのですか? またあるのならどこの大学の医学部がやっていますか? 質問が多くてすいませんが教えて下さい。補足ここに書く前に僕が調べたのは、ここの大学病院にはこういう優秀な外科医がいるというのを調べました。 調べてみて順天堂の須磨先生とかを知ることができました。はたしてそういう方にご指導いただけるのか?というのも疑問点でした。

質問日2011/02/16 02:18:45
解決済み2011/03/02 06:49:29
共感した0
回答数4
閲覧数4889
お礼100

ベストアンサー

自分ではどこまで調べたのか教えてください。 せっかく回答しても「それは知ってます」というのが多いので。 もし調べてなかったら、とりあえず色々検索してみることをお勧めします。 補足ありがとうございます。 須磨先生は、客員教授として順天堂にいらっしゃるかと思います。 このように、ご自分の目標となる方を書くのは大切なことですよ^^ 質問者様が目指しても、今60歳ですから、直接技術的なものは見れないかもしれませんが、その教えを引き継いだ方々が居ると思います。 http://super-doctor.com/Category/10/ 心臓外科 名医で検索しても出てくるぐらいなので、目標にするには十分すぎると思います。 ただし質問者様のころには、医療も進歩してますし、時代は変わっていますが、過去の名医の存在は引き継がれていくことでしょう。 目標があるのですから、頑張ってくださいね^^

回答日2011/02/16 16:14:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 研修医です。 医学部での6年間は基本的に専門的技術を学ぶ過程ではなく、技術を学ぶ上で基礎となる膨大な知識を身につける過程であり、どこの大学も医師国家試験をパスすることを前提としてカリキュラムが組まれてありますから、大学によって大きな差は生まれないと思います。 むしろ心臓血管外科医としてのキャリアを左右するのは、初期研修(医師1・2年目)及びそれ以降の専修過程(医師3年目~)です。初期研修にて外科系のプログラムを選択し、専修医の段階で質問者様が仰るような大学の心臓血管外科医局へ入局、あるいは心臓血管外科関連の学会認定施設(市中病院)でそれぞれ専門医を目指して研鑽を積む、というのが一般的と思います。特に大学医局へ入局していた場合には、海外留学の機会が多く与えられるのではないかと思います。

    回答日2011/02/19 14:03:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現在、某医学部に所属している者ですが、医学部在学中にそのような有名な先生が技術を教えてくれるということは、まぁ~ほとんど無いですねw 興味深い授業をしてくれる先生は居るんですが・・・。 むしろ、卒後の研修病院でそのような傾向が強くなってくると思います。ホントに将来を見据えている友人などは、どこどこの病院は自分の行きたい科に特化しているから何としてでも行きたいと話しています。 かくいう、私自身も整形外科を目指してまして、色々な病院を見学させて頂いてます。最近はやっと勉強が追いついて来たのか、本当にこの人は技術を持っているな。本当に解剖、生理学を理解されて話されているなと、言い方は悪いですが、先生を評価できるようになってきました。 これから、研修制度もどう変化するかわかりませんが、今の時点ではとりあえず医学部に入って、知識をつけて卒後研修での高度な技術を吸収できるような土台をつくる事が先決だと思います。がんばって下さい。

    回答日2011/02/17 06:48:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本に心臓外科医免許は無いよ、どこの医学部にいっても受ける試験は医師国家試験。 医学部医学科(六年)→医師国家試験合格→臨床研修(二年以上)→心臓外科の専門分野

    回答日2011/02/17 02:25:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

学校法人順天堂
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人順天堂

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人順天堂をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。