質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

上智大学の看護学部受験考えているのですが、大学卒業して看護師として就職する際に、

他の大学附属病院に就職することで不利なこととかありますか? その大学病院の附属大学から就職した看護師さんとお給料が違うとか、附属の方達が多い中?のアウェイ感とか先輩方からの扱いとかありますでしょうか。 実習先もさまざまな病院と聞き、少し不安に思っています附属病院あるところのほうが一般的に良いでしょうか? 順天堂大学と比べるとどちらの方がいいでしょうか?

質問日2021/06/04 21:07:16
解決済み2021/06/06 15:37:53
共感した0
回答数6
閲覧数3462
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

上智大学看護のキャンパスがどこにあるか知らない人や、慶応看護もキャンパスを移動することを知らない人がいますが。。。 まず、聖母病院は上智の関連病院ではありません。実習も就職もしていません。 すぐ隣なのに、助産の実習も他でやります。聖母大学を上智が吸収したときに縁が切れたのでしょう。 聖マリはカトリックという意味で包括提携をして交流はあるでしょうけど、一度に何人も就職しているわけではありません。 他大学からでも、ナショナルセンターなど一部を除いて、基本的に不利なことはありません。 附属病院でも密度が高い病院と低い病院があります。 附属病院がなくても、慶応、上智はリスペクトされると思いますよ。 http://www.sophia-humans.jp/department/05_nursing_01.html#coursea 偏差値が高いところがいいなら、慶応、上智、聖路加より上がありますよ。都内なら東京医科歯科が良いですね。 慶応は実習入ってくると都内と藤沢を行ったり来たりします。 聖路加は英語さえできれば、上智や慶応より入りやすいです。指導してると実感しますね。とにかく、IELTS5.5(=100点満点扱い)取れる英語力が有れば他はそれなりでもなんとかなります。なんだかんだ言っても、A方式は古文漢文無しの国語と英語、小論文、面接だけだし。B方式に至っては、英語、小論文、志望理由書だけです。毎年100人くらい繰り上がる理由は、国公立に受かったら国公立に行くからです。ほとんどの場合、慶応や上智に受かったからではありません。 私なら、順天堂より学びの幅がある総合大学の上智を選びますが、そこは好みです。順天堂大学は就職先のほとんどが附属病院なのに対して、上智はナショナルセンターや東京医科歯科大学や虎の門病院などに複数名就職しています。

回答日2021/06/05 18:59:23
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました、たくさん回答見させていただいて参考になりました、勝手に持っていたイメージ?偏見のようなものがなくなったので純粋に行きたいかどうか考えたいと思います。 細かく答えて下ったontさんに決めさせて頂きます。ありがとうございました。

回答日
2021/06/06 15:37:53

その他の回答(5件)

  • 頑張って

    回答日2021/06/05 22:19:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 上智看護はむしろ有利。 何しろ私大看護は上智と慶應が双璧。レベルが高いからその分優秀。 それと上智は立地がすごい。都心の一等地。徳川御三家の屋敷にキャンパスがある。 慶應の看護医療は湘南藤沢キャンパスだから都心への移動が大変。

    回答日2021/06/05 21:18:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 上智には、聖母病院と言う関連病院があります。元々、看護科はこの病院附属の聖母大学と言う看護大学を吸収したものです。なので、附属病院があるのと同じ。 聖マリアンナ女子医大とも提携関係にあります。将来的に合併の話もあります。医大と比べても看護師になるのにそれほど差はありません。

    回答日2021/06/05 10:47:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 上智大学は正直、看護ではなく上智に行きたい人が行くというイメージです。私は他の看護大学なのですが、1年から看護の勉強、実習に行きましたが上智は1年は一般教養ばかりだと聞きました。実習施設も大学病院附属の方が実習で慣れていますし、知り合いの先輩とかもいますしいいと思います。私のところは大きな大学病院なので、老人ホームとか以外の普通の実習は色んなところではなく附属の病院です。絶対そこの方が、コロナでも附属大学だけは受け入れてくれるしいいと思います。 ただ、ほかの大学病院に就職する人も普通にいるので、上智に行きたい!という強い意思があるのなら全然いいと思います。

    回答日2021/06/05 09:51:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 看護師になるのに上智に入る、ということに何か特別な意義があるとは思えません。勿論、看護師になりたいけれども、四ツ谷のキャンパスで楽しみたいというのであればそれはそれでよいと思います。他の大学病院に就職するにあたって不都合は何もありません。基本的には資格で生きていく職種ですし、医師のように医局の「なわばり」があるわけでもありません。

    回答日2021/06/04 21:15:47
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人順天堂
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人順天堂

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人順天堂をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。