質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

臨床検査技師について

今、臨床検査技師になりたいと思っている、ある進学校に通う高校生です。 国公立の四年制大学に通ってなりたいと思っています。 最低でもどのくらいの偏差値が必要ですか? 国公立の4年制大学でお願いします。 東北地方、関東地方、中部地方あたりまでの大学でこのくらいの偏差値があれば入れて臨床検査技師になれるという参考があるとうれしいです。

質問日2010/09/11 08:32:31
解決済み2010/09/16 16:31:29
共感した1
回答数1
閲覧数2464
お礼50

ベストアンサー

代々木ゼミナールHPの http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html とかで自ら確認を。 よく偏差値の「絶対値」を問う人がいるけれど、業者によって「絶対値」は変わるから答えようがない。 しかし、各学校の相対的な難易度は各業者でほとんど同じなので、最も難易度が低そうな学校は判る。 代ゼミの結果から推測すると… 全国で最低は、愛媛県立医療技術大学臨床検査学科。 東北〜中部で最低は、信州大学医学部保健学科。次点は群馬大学医学部保健学科かな。 研究に興味がなく資格取得目的ならば学校はどこでもよいはずだが、学校の立地は大学生活を決定する大きな要素であると、個人的に思う。辺鄙な学校は勉学に専念できるのだが、そこに魅力を感じるかは貴方次第。私は政令指定都市の住宅街に位置する大学に進んだことに満足している。 「臨床検査技師になりたい」ということは、病院の職員として検査に従事したいのかな。 現在では経費節減のため病院の検査は検査会社へ外注することが多く、また検査室が検査会社のブランチラボだったりして、検査室にいる職員は病院の職員ではなく実は検査会社の職員であることが多い。 「病院」の正職員として「臨床検査技師」になり「検査」することは、今では狭き門となっている。 もっとも、看護師以外のコ・メディカルは就きにくい状況にあるし。 臨床検査技師の就職について、現状をよく確認しておくとよいかも。

回答日2010/09/12 04:59:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

回答日
2010/09/16 16:31:29

国立大学法人信州大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人信州大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人信州大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。