質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

カウンセリングを受けるか迷っています。私は被虐待児だったのでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 今、児童養護施設への転職を考えていて、どうしても児童養護施設で働きたいんです。理

由は、自分も家庭崩壊した家に生まれ、児童相談所等に預けられていたことがあり、そこの職員さんにひどい扱いを受けたため、自分のように大人に傷つけられる子供を守り、普通の子になれるように支援したいと思ったからです。これから子供達に接するにあたり、本当に自分のような人間で良いのか、人格を治すなら治してから仕事につくべきなのかと悩んでおります。 まず私の両親は父のDVで離婚しました。私が生まれてから働かなくなり暴力を振るい始めたそうです。 物心ついた時から母子家庭になり父親の顔は覚えていません。 また、離婚訴訟の疲れと、兄が発達障害だったこともあり私が小学校一年生頃から母が精神病にかかり、目の前で首を吊ったり、死ぬといってでていかれたりしたのを必死で止めていました。その後も精神病はずっと治らず、家事全般を私が担うようになりました。 しかし小さいこともありうまく家事ができず家はゴキブリだらけで汚く、お金もないため服も買えず、汚いと学校ではいじめられていました。その間は兄の奴隷で毎日暴力を振るわれアザだらけになっておりました。骨もおられました。毎日死ね、ブス、キモい等の暴言お皿を投げられたり、大切なものを壊されたりお金を取られたり唾をかけられたりしていました。私の泣き顔が楽しいといっていました。まわりの大人は兄弟喧嘩だからと誰も止めなかったため、しょうがないことなのか?と思っていましたが、今思うとどうなのだろう?と思います。誰も助けてくれる人がおらず、つらくていつも泣いていました。泣くと兄と母にうるさいとおこられるので、外のトイレで泣いていました。母の精神病は治ることなく、私が中学に入ると入退院を繰り返し、自宅にいる間は私が介護をしていました。オムツを替えたりご飯を食べさせたりしていました。いつも奇声をあげて死にたい死にたいと言っていました。私が高校生に入ると毎日卒業したらお兄ちゃんのために働いてと言われていました。私を虐めた兄のために何故とすごく嫌でしたし、自分の夢もあったのに諦めるのはすごく嫌でした。その頃母はやっと仕事に就けたのですが、職場でいじめられ、もともとの精神病もあり私が17の時飛び降り自殺をしました。兄にお前のせいで死んだんだ、殺してやる。と言われました。私がちゃんと見てなかったからだと辛くて辛くて私も死にたかったのですが、まわりの友達の支えもありなんとか生きることができました。でも時折母に申し訳なくなり、死んだほうが良いのではないか?生きてていいのか、苦しんだほうが良いのではないか?と今でも思うことがあります。 その後は母の遺産で大学に進み、無事に卒業し、児童福祉司になろうと思ったのですが、勉強するにつれて、普通の家庭が子供達には必要なのに、自分は知らない、やくにたてるのか?と悩み他の道に進んだのですがやっぱりやりたいんです。でもこのままだと不安で。 朝顔を洗うことも中学生になるまで知らなかったし、今でも衣替えもうまくできないし(夏に長袖を着てしまったり、冬に半袖を着てしまったりしていました)、普通の家で培われる生活習慣を自分で学習するしかなく、わからない事が多いです。母が病気で、寝たきりだったため躾もされなかったからだと思います。自分は普通の家のことを何一つ知りません。なのに本当に児童養護施設で働けるのかと不安です。

質問日2016/03/26 13:24:28
解決済み2016/03/26 18:14:41
共感した1
回答数4
閲覧数473
お礼0

ベストアンサー

児童養護施設に相談してみては どうでしょうか? 自分なら業務や収入まで 根掘り葉掘り聞きます。 不安の内容も言います。 大卒で17万位の給料ですね。 滋賀県で。 お辛い経験をされてますが、 宜しいのでしょうか? 社会福祉士を合わせると ちょっと上がる様ですが。 ネットでもかなりの検索数 出て来ました。 出来るかどうかより、 子供の面倒みたいより、 あなたの生い立ちより、 あなたの生活は出来るの?を 私は心配します。 しかし、共働き世帯には 医療事務より良さそうな 仕事ですね。 結婚するまでは、生活が 厳しいのではないでしょうか?。 出来れば、これからのあなたは 精神的にも経済的にも 健やかに過ごされて欲しいなと 思います。 自分があなたの立場なら かつての自分を救いたいとか おもっちゃいそう。

回答日2016/03/26 17:05:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

私のこと自身を心配してくださりありがとうございます。 母が死んでから自分の人生を心配してくれる人なんていなかったのでとても嬉しかったです。 社会福祉士はもっています。ありがとうございます。 自分があなたの立場なら かつての自分を救いたいとか おもっちゃいそう。 と言われ、ハッとしました、、、 そうなのかもしれません。

回答日
2016/03/26 18:14:41

その他の回答(3件)

  • あなたの夢はとても良いと思う。 だが今すぐ始めるべき事ではない。 社会に出て色んな経験をし 自分の育った環境がどうであれ 何が普通なのか、どう子供達と接すればいいか 自分は何をすべきなのかを学ぶべき。 まだ今のあなたは過去にとらわれ 自分に自信も持てず精神的にも不安定で 生き方にも迷いがある。 自分の事もままならない者が子供達の命を預かり 更に教育・環境・人生に関わるのは無理というもの。 自分の文章を読み返してみなさい。 ほとんどが過去の羅列。 まだあなたは過去から脱却できてない。 自分もDV家庭だったからよく分かるが 過去から脱却し前進しようとしたなら 辛い過去を笑い話程度で「そんな事もあった」と さらりと触れるだけで済む。 現在や未来の話をするのに過去をリンクさせたりはしない。 けれど、いつかは叶えられる。 決して諦めず、前だけ見て生きてみて下さい。 現在と未来だけで新たな自分を作り、あなたが成長すれば きっと子供達を守れる強い人間になれる。 カウンセリングでなく、経験と知識を得て 自分という土台をしっかり作っていってください。 あなたの夢、応援します。

    回答日2016/03/26 15:38:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >人格を治すなら治してから仕事につくべきなのか >と悩んでおります。 人格は治るとかいうものではありません。 お辛い状況の中で形作られたものは、 一生そのままです。 周りが出来ることは、本人に気付けるよう導くこと。 そして本人が出来ることは、自己コントロールです。 >兄の奴隷で毎日暴力を振るわれアザだらけになっておりました。 お兄さんも、お辛い家庭で苦しんでおられたのですね。 どうしても怒りの感情は、弱い方へと向かいます。 それが、質問者さんだったわけですね。 >まわりの大人は兄弟喧嘩だからと誰も止めなかったため 周りが近所であるなら、知らないふり。 お母さんであるなら、感覚のマヒなんでしょうね。 「それが当たり前」になってくるところが、 こういう家庭環境の嫌なところです。 カウンセリングは受けられた方が良いと思います。 「精神保健福祉センター」や「心の相談室」などが、 各県には設置されています。 そちらにまずは電話して、 無料でもカウンセリングはしておりますので、 話しをされるのがいいと思います。 これだけの情報でも、 ご両親のそれぞれのご家庭も、色々あったのだろうと思いました。 質問者のお父さんも、幼い頃には色々とあったと思います。 >自分のように大人に傷つけられる子供を守り、 >普通の子になれるように支援したいと思ったからです 私は、こういう感情から目指されるのは賛同できません。 と言いますのは、「自分の代わりに」という部分があるからです。 質問者さんご本人の精神面を考えると、そう思います。

    回答日2016/03/26 15:37:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 本当のことを打ち明けて就職をしても受け入れてもらえるか、普通のことも知らないわからないでは済まない責任重大な仕事です。 まよっているのではお勧めしません。 過去にきちんと向き合えて笑い話にできていれば、それなりに過ごせるかと思いますがなにかしら心に荷物を抱えたまま荷物を抱えたこどもたちへの支援は難しいです。 正直、あなたがなにかをしたとこでこどもたちへなにかができるわけでもないですし変わるわけでもありません。 全てのこどもがなついてくれるわけではなく『消えろ』『くんな』『おまえうざい』と言ってくるこどももいます。 毎日毎日。ものを投げたり暴力があるかもしれません。それでも、大丈夫とやっていけますか?

    回答日2016/03/26 14:37:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

滋賀県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

滋賀県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

滋賀県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。