質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

26歳シングルマザー、風俗で働いています。将来のことを考え、昼食の正社員に就きたいと考えているのですが、履歴書の職歴欄はどのように書けばベストでしょうか?それとも正社員は厳しいですか…?

最終学歴は高卒(大学中退)です。同志社大学に内部進学しまきたが、1年のときに妊娠して休学→退学しました。子供は6歳です。 19歳で退学し、20歳まではホームセンターのパート従業員をしていましたが、その後は5年間風俗の仕事しかしてないです。 仕事に活かせるような資格は運転免許と大学在学中に取得した簿記3級しかありません。希望としては、事務の正社員に入りたいと考えているのですが、26歳未経験で職歴も無し、資格も特に無しとなると厳しいでしょうか? 仕事の関係で今は滋賀県の田舎に住んでいます。お金の節約のために都会で暮らすことは避けてきたのですが、正社員となると東京や名古屋などの都会の方が就きやすいでしょうか? 親とはほぼ絶縁状態なので、今後も会うことは無いと思います。

質問日2023/02/14 10:12:15
回答終了
共感した0
回答数8
閲覧数487
お礼0
ID非公開さん

回答(8件)

  • 職歴は飲食業アルバイトとでも記載すればと思います。正社員は未だお若いので可能と感じますが事務職となると同年代、大卒、経験者との争いになりますので厳しいです。6歳児のシングルマザーは本当に大変だと察します(だからこそ風俗での勤務かと)一度ハローワークへ行き、お子様との時間が優先される仕事を探されては如何ですか?滋賀は今、大手企業の工場が進出していますので、案外通勤に時間がかからない良い仕事があるかもしれません。頼れる人もいないと大変ですが、お子様の為にも頑張って下さい。

    回答日2023/02/18 07:01:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正直に風俗って書けば良いんやない。まぁ、大学1年で子供つくる時点で頭が良いとは思われないだろうし

    回答日2023/02/18 05:57:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「履歴書の職歴欄はどのように書けばベストでしょうか?」 グレーだと思いますが、まず、中退歴は書かずに高校卒業まで書く。 実は、本当はこの場で書きたくないのですが、私も卒業した大学に行く前に別の大学にいて中退しましたが、前の大学のことは書いていませんが、普通に採用されましたし(バイトというのもあるけど)、今のところ履歴書が原因でトラブルにはなっていません。 後、私は職歴が風俗だけしかないので、職歴無しとして応募しましたが、8件中6件落とされました。 自営業として経験があることは別途言えば良いと思います。 「それとも正社員は厳しいですか…?」 人気の職種を狙わない限りは、ワンチャン可能性はある。 正直、ご希望の事務は人気の職種なので、中々厳しいと思います。 「26歳未経験で職歴も無し、資格も特に無しとなると厳しいでしょうか?」 私も年齢は貴方とそこまで変わりませんし、私なんで運転免許や簿記3級ぐらいすら取れていない状態ですが、飲食店に採用されました。 事務職なら経験者の方を取ると思うので、どうしても事務ということであれば沢山応募しまくるとか、比較的近い業種でSEやPGを目指すのも良いと思います。 「正社員となると東京や名古屋などの都会の方が就きやすいでしょうか?」 一般的には、都会ほどハードルが高いイメージです。 都会ならば、その分、レベルは置いといて、有名な大学を卒業してる人が腐るほど沢山いる地域なので、逆に都会の方が採用のハードルが高いと思います。 田舎だとそういう人は少ないから、求人は多くありませんが、その分、採用のハードルは都会ほどでは無いと思います。

    回答日2023/02/14 21:03:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 事務は女性から人気の仕事なのでお給料が安くても人が集まる&直接利益を生む仕事ではない(でも事務がいるから利益を出す部署が動けると思うんですが)ので、正社員募集をしていない会社も多いんですよね。 正社員募集してても経験者希望だったり、、、。 派遣やパートで、派遣だと派遣会社登録時にパソコンスキルのチェックテストがあるかも。 お子さんも学童?がどうなるか分からないし、先ずは派遣とかパートで始めて、ある程度事務スキルや経験を重ねたら正社員転職したらどうでしょう? 子どもがまだ6歳でシングル、実家の援助が無いとなると、子ども体調不良時などの当日欠勤や遅刻などが避けられ、それだけで正社員採用は難しくなるので、最初は非正規で始めて子どもが1人で施錠や食事、シャワーなどが1人でできるようになってから正社員の方が良いと思います。 質問者さんはまだお若いので、時間的にも間に合いますし。 履歴書については接客業とでも書いていたら良いですよ。

    回答日2023/02/14 17:41:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いきなり事務の正社員は難しいでしょうね まずは紹介予定派遣のような仕組みを利用すると良いのではないでしょうか? うちの会社もそこそこの規模の会社ですが事務に関しては正社員募集してません。事務の女の子などはまずは派遣会社から派遣され2,3年勤務した後問題なければそのまま正社員になっているというパターンです。 そういう会社は多いと聞きます。 勿論いきなり正社員という会社もあると思いますがあなたの経験では難しいでしょう。まずは派遣登録からスタートして実績を積むのも良いのではないでしょうか?

    回答日2023/02/14 13:16:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 滋賀には大企業、たくさんありますよ。 お引越しされるなら湖南地区大津、草津、栗東、守山、野洲あたりの方が良いかもです。 わざわざ名古屋など行く必要ないです。 まだお若いし年齢制限もないので大丈夫です。 いきなり正社員、契約者であれば保証もあります。 研修期間などありますが真面目に頑張れば大丈夫ですよ。 事務職も色々あります。 経理でなくても営業事務など色々です ただ、パソコン(PC)は必須です。 せめてワードだけでも・・・ ワンフィンガーのおじさんでも出来るので難しくはないです。 ママ、頑張って下さい!! 調べただけでもこんな感じです。 https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E4%B8%80%E8%88%AC%E4%BA%8B%E5%8B%99+400%E4%B8%87%E5%86%86&l=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C&sc=0kf%3Ajt%28fulltime%29%3B&rbl=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C&jlid=31d48ab6838f3c10&limit=20&vjk=c75f226a161b4bad&advn=6953674790675998 https://jp.stanby.com/ma/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E4%BA%8B%E5%8B%99%20%E6%AD%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%20%E5%A5%B3%E6%80%A7&l=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C

    回答日2023/02/14 11:11:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 仰るとおり、子供さんのことも考えると、いわゆる「普通の会社の正社員」をめざすことはよいと思います。世の評判もありますからね。 さて、履歴書のことですが、やはり「風俗」は、あまりよい感じにならないので 「接客業」ぐらいで、押さえたいですね。 そのためにも、生活の問題はありますが、 一度接客のアルバイトでもして経歴をロンダリング という手はあると思います。 貴女の場合、同志社の推薦ですから、それなりの地頭はある。まずここの 自信 を持って下さい。その上で、見通しを立てることが重要だと思います。 就職口は、確かに大都市の方が機会は多いです。それでも、草津ぐらいならまだあるかと思います。 よろしければ追加質問ください。

    回答日2023/02/14 11:02:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 頑張りましたね。昼間の仕事は大賛成ですよ。 横浜においで!簿記に運転免許証あれば事務でも生きていけますよ。

    回答日2023/02/14 10:21:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

滋賀県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

滋賀県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

滋賀県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。