質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

転職について質問します。

私は現在採用一年目の消防士です。年齢は20歳です。 防災について興味があり消防士という道を選びましたが現在にあまり満足していません。 なんといっても生活リズムが悪く、年功序列という事もあり給与もあまりです。また、もう少し専門的に防災に取り組みたいと思ったからです。 公務員という立場から転職はあまり勧められ無いことが多く、一年目ということもありますが私は真剣に考えています。 災害対策の仕事を調べてみると数多くあります。また防災関連の資格も多くあるので取っていこうと思っています。 言葉足らずですがどういった職業があるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。補足主に地震に関する仕事を希望しています。

質問日2018/10/12 22:28:32
解決済み2018/10/17 18:13:30
共感した0
回答数2
閲覧数149
お礼250

ベストアンサー

消防士はとても立派なお仕事だと思いますが、やっぱり現場は大変ですよね。 消防士がダメということは、自衛官もダメですよね。 地震に関する防災の仕事となるとかなり範囲が狭まれてしまうので、範疇を広げてみるのはいかがでしょうか? パッと思いつくのは ・防衛省の事務官 ・気象庁 内閣府は防災担当の部署がいくつかありますが、それ以外の部署も多いですし。 民間企業では、能美防災が有名です。頑張ってください。

回答日2018/10/12 22:49:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 地震なら気象庁ですが、年功序列ですよ。 地方公務員の消防士より給料はさらに悪いですよ。(気象庁は国家公務員。国家公務員は地方公務員より給料がやすい) 民間の地震関連企業なんて、大学院博士課程を卒業していても狭き門です。 言いにくいですが、高卒では相手にさえされないと思います。

    回答日2018/10/14 16:43:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

内閣府
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

内閣府

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

内閣府をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。