質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

休学を決心、その間の勉強について

後期も遠隔が決定し、もう半年モチベーションを保てないという理由で休学を決めた大学1年生です。とりあえず半期休学の予定ですが、その後は来年度の授業形態次第で考えようと思っています。 私は、難民支援や性差別・人種差別などの差別問題など、様々な社会問題に興味があり、それらに対処する仕事に就きたいと思っています。 そこで勉強しようと思っているのは、外国語と、目標の仕事に就くために必要のある知識です。後者について、具体的に何を勉強すべきかがあまりよく分からないのですが、詳しい方いたら教えてもらいたいです。!(後期履修で選んだ科目で当てはまるのではと個人的に思ったのは社会学・国際社会論・地域社会論・社会心理学です) また、休学中の勉強で不安なのが、1人でしっかりやっていけるかということです。 受験期は図書館や塾の自習室で勉強したり、1人きりではなかなかモチベーションの維持が出来ないタイプでした。また友人と話すことで、自分も頑張ろうと思えてました。 休学中も自習であれば図書館に行けば良い話なんですが、、ちゃんと頑張れるのか、不安に思います。 分かりにくい文章ですみません、 休学中の勉強のアドバイス?や、将来就きたい仕事についてどんなことを学ぶべきか、など教えていただきたいです。 お願いします。

質問日2020/10/20 14:32:21
解決済み2020/10/25 22:47:07
共感した0
回答数1
閲覧数116
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

「難民支援や性差別・人種差別などの差別問題など、様々な社会問題に興味があり、それらに対処する仕事に就きたい」 日本国内だと、人権問題を扱う弁護士になるか、NPOなどの職員になるか、厚労省や内閣府で働く国家公務員になるか、労働局などで働く地方公務員になるか、といったところです。 この中で「自分で明確に仕事を選べる」のは弁護士だけ。司法試験予備試験を受けるルートなら仮に大学を中退しても受験資格はある。勉強が大好きで、本気でやるつもりがあるなら、予備試験ルートで司法試験を受けて合格することを目指すことですね。 NPO職員は明確に仕事を選べますがそもそも採用数が極めて少ないので、あまり現実的とはいえません。 一人で勉強出来ないタイプの人は、通信教育とか、予備校へ行きましょう。

回答日2020/10/20 15:42:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

内閣府
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

内閣府

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

内閣府をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。