質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

特命担当大臣について質問。 甘利さんって経済産業大臣だと思ってたんですが特命担当大臣(経済財政政策担当)なんですね。 でも経財財政政策って経産相か財務相の仕事じゃないんですか?

わざわざ内閣府が大臣を作って仕事を分ける意味が分からないのですが。

質問日2017/08/15 02:00:05
解決済み2017/08/29 03:09:13
共感した0
回答数1
閲覧数79
お礼0

ベストアンサー

甘利さんが担当してたのは正式に全部言いますと 経済再生担当大臣 兼 社会保障・税一体改革担当大臣 兼 内閣府特命担当大臣(経済財政政策) 兼 TPP担当大臣です。 経済財政担当大臣は内閣府にある経済財政諮問会議の副議長です(議長は内閣総理大臣)。経済財政諮問会議は大蔵省(現 財務省)主計局主導の予算編成を官僚から政治家や民間人主導にするための内閣府につくられた諮問会議。議長がいないときは議長の代役を務めて官房長官や財務大臣と予算編成作業に取り組むので、特命担当大臣ですが若干権限があります。 経済再生担当大臣は経済を再生するための成長戦略についてなどを話し合う内閣官房日本経済再生本部の担当大臣。アベノミクスの担当閣僚でもあります。 社会保障・税一体改革担当大臣は社会保障の基盤整備や増税の担当大臣です(民主党政権下にあった増税の3党合意も担当)。 また、甘利大臣はマクロ経済運営やPFI、対外経済関係なども内閣や内閣府で担当しているみたいです。

回答日2017/08/15 21:50:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

内閣府
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

内閣府

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

内閣府をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。