質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

水産系の仕事で収入が高いのは何ですか?(漁師以外)

補足どうやったらなれますか?

質問日2010/04/09 18:03:02
解決済み2010/04/16 17:14:10
共感した0
回答数1
閲覧数811
お礼0

ベストアンサー

農林水産省事務次官で推定年収3000万円超。 現場からかなり遠いですが、一応、水産系の仕事です。 補足: 事務次官とは、国家公務員一般職にあたり、内閣府及び各省にいる官僚(一般職)のトップのことです。言い換えると、国家公務員試験(一種)をパスした一般職員の中で最高位の役職ということです。 つまり、なるためには第一に国家公務員試験一種((大学卒業段階の知識・技術及びその応用能力を必要とする程度)を受験し、パスする必要があります。 次に、農林水産省に配属され、同期のキャリア組を次々と蹴落としながら、係長、課長と昇進していきます そうやって勝ち残った者が次長、局長へと昇進します。その中で最後まで蹴落とされずにいた者が事務次官となります。 なお、こうして事務次官が決まったら、同期のキャリア組が事務次官よりも偉くならないように省から去っていきます(俗に言う、天下りや渡り)。

回答日2010/04/09 21:00:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

内閣府
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

内閣府

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

内閣府をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。