質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高校2年生の進学校の文系の女子です。 文系は就職に不利だ、営業しかない、など将来について不安になっています。

どうせ働くなら、給料も良く、有名な会社で働いて出世したいです、事務や営業の仕事はなるべくしたくないです。 最近、文系にしたにも関わらず、パソコンをずっとカタカタしているというより、人と考えたり交流したり、研究などしたいと思うようになりました。今思うと理系に行けばよかったな思います。理転も少し考え始めました。遅すぎるのはわかっていますが、経験豊富な方や、経験談などアドバイスが欲しいです!! ①文系のまま行くなら神戸大学経営学部を目指していますが、上で書いたような仕事につくにはこのまま文系では難しいですか? ②理転して就職したいなら、留年して、理系の大学に行くという選択肢などはありますか?理転に関することも教えて欲しいです。

質問日2021/10/17 18:25:38
解決済み2021/11/06 03:26:54
共感した0
回答数5
閲覧数445
お礼100

ベストアンサー

国立大学理系卒です 今からやっていない数3や理科をするのは難しいかもしれませんが 理転する意欲があるのでしたら、今までやってきている 数2までと理科も生物と化学かな?それらを生かしての 進路を考えるといいと思います 考えられるのは、薬学部、農学部、工学系でも生物系、食品系 などかな 理系は確かに営業や事務、法務、などの仕事が多いですが 給料が多くとか出世するとかは可能で、理系と違って 実力というより、運やコネやゴマすることとかで可能です 理系はあまり取締役などまでは出世できませんが その代わり実力の世界なので、待遇が悪いと転職してステップアップが出来ます 出世するというより自分に力をつけて売っていくという感じです のんびりのほほんとやっていきたい人には理系は向いていません また人に取り入ってとかお客さんに上手に接していくのが楽しい という人も文系向きですね 向き不向きがありますよ 世の中には文系の人の方が大半で、きっとこちらでの回答もこのあと 沢山文系の人が、文系の方がいい!って言ってくる人が母数が多いため 多く載せてくると思いますが あなたが仕事にやりがいを感じたいと思い研究などをしたいのでしたら 理系の方が向いているかと思います

回答日2021/10/17 18:39:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 食物系、生物系、農学系、そのあたりならいけるかもしれないですね。 食品や化粧品などの成分の研究開発、農作物や花卉の新品種や品種改良、そんなものに興味あったりしますか? ただ、研究職につきたいなら理系の学部を卒業しただけでは難しいです。大学院(マスター)までだと最低6年は大学に通うことになります。 学費など大事なことがいくつも絡んでくるので、受験前から保護者と話し合っておく必要がありますよ。 今は高二ですよね? 来年度の履修選択について選択提出の締切日が学校で決まっていて、時期的には今頃だと思いますが、まだ間に合いますか? 高二まであなたが文系コースで履修してきた教科と、高三で理系コースに移って履修することになる教科と、きちんと把握できていますか? 捨て教科(受験に使わないけど高校卒業する為に定期テストで赤点とらない程度の点数が必要な教科)と、独学の教科(受験に使うけど高校で履修できなかったので独学でやるしかない教科)が出る可能性もあります。 数学は、神戸大を志望していたなら高2では数Ⅱと数Bを履修してるだろうから、理転が高校でまだ可能で高3で数Ⅲを選択できるようなら大丈夫ですが(数Ⅲ不要の大学・学部から選んで受験する手もあります) 理科のほうは大変かもしれないですね。文系コースだと高2まで理科はたぶん基礎科目(化学基礎や生物基礎など)しかやってないはずなので。 理転するかどうかの最終決定をする前に、とりあえず今すぐ、迷ってる旨を学校の先生に相談したほうがいいと思います。

    回答日2021/10/19 10:54:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 理系か文系かは自分の好きな教科科目で選んだ方が良いですよ。 文系でも研究はできると思います。例えば文系科目の大学教授がいるでしょう? 理系研究職よりイメージは付きにくいとは思います。企業での文系研究職も少ないと思うので、他の方がおっしゃる通り博士課程が必須になるかもしれませんが。 私が研究職ではないので具体的なアドバイスできませんが、いろいろ探してみてください。

    回答日2021/10/17 19:30:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • まず、営業のイメージと実態にかなり差があるように思えます。営業は別に底辺の仕事というわけではないですし、給料のいい会社もたくさんあります。 1. 文系で営業や事務以外の仕事というと、コンサルくらいですかね。コンサルは経歴が重要なので神戸大学に受かれば問題ないですが、それ以下の大学に入ると厳しいです。 2. 元々理系科目が得意ならアリです。志望校を下げれば現役でも受かる大学はあると思います。 苦手ならやめた方がいいです。 最近は文系も採用するIT企業が増えています。営業をやりまくないなら狙い目かも。 あと、理系に進んでも研究職に就けるのは博士号を取った人です。4年制大学を卒業後、早い人でも5年は大学院へ通います。今は博士が余っているので、修了後に研究職に就ける保証もありません。研究職でなくとも修士号は取らないと理系としての就職は難しいです。本気で理転する気なら、この辺の事情もよく調べた方がいいです。

    回答日2021/10/17 19:10:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 神戸大学なら選択次第で出来るでしょう。 神戸大学に行くくらいの人なら、そのくらいわかると思うけど?

    回答日2021/10/17 18:29:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

国立大学法人神戸大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人神戸大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人神戸大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。