のでしょうか。 もちろん乗る船、雇い元の会社によって大きく変わるということはわかっていますので、そこらへんも詳しく教えていただけると幸いです。 また、航海士には1級から6級まであり、それぞれ仕事、待遇が大きく違うようなのでお願いします。 今私は高3生で、東京海洋大学の海事システム工学科を受験したいと思っています。
はじめまして。 現在海技大学校の学生をしているものです。 まず航海士の仕事についてですが基本的には ①航海当直(一日8時間(4時間二回)の当直) ②荷役(貨物船であれば。調査船等の特殊な船はありません) ③出入港作業 ④清掃作業 ①~③が主な内容ですね。 乗船期間は基本的に内航船(国内を走る船)は3か月乗船1か月の陸上有給休暇くらいの勤務体制が主です。 ただ同じ内航船でもフェリー(客船)になると乗船期間は短くなります。 たとえば1週間ほど乗って2日休みや、20日乗って10日休みとか。 まぁ乗船している間は当然海上なので携帯の電波が入らなかったり、買い物に行けなかったりなど束縛はありますが、乗船期間の間には積んだ貨物を下すための着岸が数回ありますので、その着岸した時にちょっとした上陸などはあるかなと思います。 このように乗船している間は確かに大きい束縛を受けますが、その分高い給料と長くて、まとまった有給休暇が貰えるので、その間にリフレッシュしちゃうという感じですね。 航海当直は24時間を6分割して4時間毎に航海士を交替してやる形になっています。分け方は 0時~4時(一般にゼロヨンといわれる) 4時~8時(一般にヨンパー) 8時~12時(一般にパーゼロ) 12~16時(ゼロヨン。以下上記と同じ) 16~20時 20~24時 となっています。 なので例えば0時~4時の当直担当になればその時間に起きて当直(周囲の見張りや操船、気象観測、各船との無線のやり取りなど)をするという形になります。 自分の担当の当直時間外に入出港や荷役があると、寝る間を惜しんでの作業になるので辛いかなーとは思いますが、まだ私も経験はないので何とも言えません><b 仕事については以上です。 次に1級から6級まであるということについてですが、これは資格の話ですね。 航海士は1等~3等航海士までしかありません。 資格については 1~3級→内航船と外航船(職員採用) 4級→内航船のみ(部員採用) 5~6級→これは論外といいますかw ※基本的に船関係の高校や短大を出ると4級の資格 大学を出ると3級の資格が貰えます。 この資格試験の詳細や、船関係の学校などについては、ちょっと調べたらすぐ出るので、長くなるのもあるので、省かせていただきます。 上の資格を持ってればその分だけ待遇は確かに良いです。 給料もちょっと変わってくるかと思いますねb もし航海士を目指してるのであれば、いまどのような高校にいらっしゃるのか分かりませんが 神戸大学や、海技大学校をお勧めします。 海事システム工学科はちょっと違う気がします。 もし船乗りになるとしてもそれは機関士のほうだと思いますので、 航海士になるのであれば、卒業時に ○級海技士(航海)が習得できる学校にされたほうがいいと思いますよb
仕事内容についての詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
特には思いつかないが、場合によっては、農場やその他の附属施設に配置になったときには、通勤に困るかもしれない。ちなみに、農場は、加古川から山の方に入った加西市にあ...
所属先にもよるが、同じ仕事をしている人がいないので、基本的には業務過多となっても他の人と分担…続きを見る
大学病院なので最先端の医療に携われる。 社会に必要な仕事をしているというやりがいを感じる。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
国立大学法人神戸大学を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。