質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

県庁や市役所職員の公務員(事務職)を目指すか、診療放射線技師を目指すか悩んでいます。

地元で働きたいということで、最初は三重大学人文学部法律経済学科に進学して県庁や市役所職員になろうかと考えていました。しかし、もし落ちてしまった場合の事を考えたり、文系なので就職も大変だったりして不安になってきました。そこで鈴鹿医療科学大学で診療放射線技師を目指し、地元の公立病院で働く選択肢も考えています。しかしながら、診療放射線技師も就職難だと言われていたり、自分が希望する所での就職は難しいと聞きます。 仕事内容や将来性など考えてどちらの方がいいと思われますか? 多くの意見やアドバイスをよろしくお願いします。

質問日2019/06/15 22:12:59
解決済み2019/06/22 11:00:27
共感した1
回答数2
閲覧数539
お礼500

ベストアンサー

名古屋大学や、三重大学を目指す人は 極端に レベルが低い私大放射線に行くべきでは無い。 そんな所の学生は それなりの人しか行かない。 名古屋大学放射線学部で有れば 止めないが........ 一部を除けば 私大放射線は 極端にレベルが低い理由は 就職難だから まともな人は行かない。 学業不振者が 仕方がないから行く。ほとんどのFラン大学にも受からず 就職難でも、この業界の給料が良ければ 希望者も多いが 余剰職だから 格安給料か、非正規雇用になる。 インデートでの求人募集例(5000件)の 平均が 手当て込みで24万円。 年収が380万で 定年退職まで居ても 年収が400万円に行かない。 院長先生は 技師余りの足元を見て 格安給料か、非正規雇用にする。 これが公務員なら 50歳で年収820万円。 55歳で870万円 第一に この業界の採用は 女性技師が ほとんどで 男性技師なら「採用は お断りが多い。」 これは女性患者に配慮して。服を脱いでもらうから。 女性患者の抵抗も有る。→これでは男性技師の採用が........ これは浴場の清掃や、トイレ掃除に女性を採用するのと 同じ理由です。 公立病院は これから公設民営化や、独立行政法人化されると 技師はリストラや 給料削減される。 決して 定年退職まで安定した職場では無い。 三重大学に入学して JR、大企業を目指した方が はるかにいい。 院長先生はワンマン経営でドライ。気に要らないと即解雇する。 この業界はリストラや給料削減も多い。 企業と違い退職金無しも多い。 ほとんどの医療機関に労働組合が無いから リストラや 給料削減も多い。 「診療放射線技師が 就職難と言う6っの理由を解説」と 入力すると詳しく 書いて有ります。 医療資格職で一番余剰が 放射線技師。 新卒技師が2500人誕生しても 定年退職などで1000人。 この差の 1500人が 無職技師になる。 当然のことで どこの技師学校を卒業しても 過半数以上が就職先無し ここには技師学校の関係者や その方面からカネを貰うブロガー活動家が 沢山の嘘書き込みをして来ます。 就職難が知れ渡ってしまったから 受験生が減少傾向で 先生方の給料削減対象になるから 有りもしない就職率を言う。 嘘も方便と言うが...........

回答日2019/06/17 21:29:17
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 安定した収入の仕事に就くのも大切だけど、自分が何したいかを大事にしたほうが良いね。つまらない仕事を何十年もするの辛いよ。仕事っていうのは辛くやりたくない事たくさんやらないといけないもんだけど、その中に自分の好きなやりがいがあったり、人の役に立つという満足感を感じたりするから良いんだよ。『私、安定した収入の人のお嫁さんになりたいの、就職先は男探し目的だから仕事自体には生きがいも感じないしお嫁さんになる事以外は興味無いの!』って人はそれで良いかも知れないけど、人生は1回きり!そのなかで多くの人は1つか2つしか職業を体験できないんだよ。命は永遠じゃないので時間を大事にして今を精一杯生きてね。貴方は病気や事故せずに長生きできると仮定して計算しても、もうすでに命の1/4~1/5は終わってるんだよ。 女の子前提で回答したけど、 もしかして男の子?男でそんな消極的な考えなら もっとガッツ出せ。

    回答日2019/06/16 15:39:53
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

国立大学法人三重大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人三重大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人三重大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。