質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

電話での保険勧誘について。 先日某カード会社から保険の勧誘電話がかかってきました。 大丈夫ですって言ったんですが、粘られて、 大丈夫です→保険の説明。を5、6回繰り返した後、後日

電話でまた答えを聞きますみたいなこと言われました。 正直、向こうも仕事だからとりあえず聞いてやるかという気持ちで聞いていたのですが、断っているのにここまで粘られるとは思いませんでした笑 こういう電話での勧誘の際、すっぱり話を終えるにはどーしたらいいでしょうか? できれば乱暴な感じ以外でお願いします。 カテゴリ違いだったらすみません

質問日2016/04/17 10:47:12
解決済み2016/04/24 01:45:19
共感した0
回答数7
閲覧数1571
お礼25

ベストアンサー

「特定商取引法」に、再勧誘の禁止という項目があります。 http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204008.html (2) 再勧誘の禁止(法第17条) あいまいな言葉は使わずに「勧誘は不要」ということを伝えてください。 意思を伝えても勧誘を続けるのは違法行為となります。 改めて電話するなど、再勧誘を行っても違法となります。 「同一事業者からの勧誘禁止」なので、担当者が替わっても勧誘を行えば違法になります。 「特商法に従って、消費者庁に連絡します」と伝えれば、まともな会社なら引き下がると思いますよ。

回答日2016/04/21 16:50:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

基本的に勧誘電話は話を聞いてはいけないということがわかりました。 どう伝えるか、また、法令について記載していただいたこの方にBAをおくりたいと思います。ありがとうございました。

回答日
2016/04/24 01:45:19

その他の回答(6件)

  • 何で話を聞くんですか。 「大丈夫です」じゃなくて「いりません」で、電話を切ればいいのです。 話を聞くから、向こうは話すんですよ。

    回答日2016/04/19 12:43:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「大丈夫」って言い方は、説明OKにとられるんじゃないですか。 少しでも聞くと脈ありになってしつこくなりますね。 「結構です」と言って、相手の言葉を聞く間もなく切るのが一番です。

    回答日2016/04/19 10:50:06
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 始めにそのような電話は勧誘とわかるでしょう。何も喋らないで黙って聞いて1回目に話が途切れたら、「今用事があるので失礼します」と言って切る。相手も仕事かどうかはわからないが話を延々と聞くから(これは脈があるもうしばらく粘ってみよう)と思うのです。 話を聞く時間が長いほど相手は言葉巧みに言って来るので、「〇〇ですけど」と言った時点で切った方が粘らなくなりますよ。オレオレと一緒です。

    回答日2016/04/19 06:32:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 面倒なら、その電話番号を、着信拒否にする事! 出来れば、あなたの本気度を伝える為に、無応答切断にする事! そこまではと思うなら、こんな方法もあります。 相手「私、○○カード会社の、△△ですが、□□さんですか?」 あなた「被災地にいて大変なので、失礼致します」 こう言って、何も聞かず静かに切れば、もう掛かって来ないよ♪

    回答日2016/04/19 02:28:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「保険は専門の代理店にすべて任せているので他では加入しない」 と言えば良い。

    回答日2016/04/17 21:28:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ・すでに加入してるので結構です ・興味が無いので結構です ・今手が離せないのですみません でしょうかね。面前でなければこれくらいでは。

    回答日2016/04/17 11:24:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消費者庁
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消費者庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消費者庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。