とある企業のメール対応をしているのですが、よくいるクレーマーで消費者庁に通報しますけどいいですか?みたいな脅し文句を言ってくるのですが実際あれって効果あるんですか?こちら側では明らかに問題ない場合が殆どなんですけど
かしこまりましたで良いと思います それで脅せてると勘違いしてる頭の悪い人間ってだけです
クレーマーの本質は 「自分が損をしたのだから、相手もそれ以上の損しないと気が済まない」です。 決して「自分が得をしたい」という訳ではないのが厄介です。 つまりは負の感情の部分が大きいので質問者さんの会社が『困る』ことをしたいというのが本音です。本人も消費者庁に連絡するのも手間だし対応してくれるかも不明なので電話口の質問者さんが困っている様子を電話越しに聞きたいだけかと思います。ただそれを聞いたところで「じゃぁどうしてくれんだコラ」と言われるのがオチなのでどうしようもないんですけどね。 よくクレーマーの常套句の「誠意見せろ」や「謝罪だけで済む問題じゃないでしょ」みたいなのはモノを要求しているんじゃなくて相手が困っている姿を見たい為です。 頑張ってください!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。