言葉遣いが、ちょっと変です。 「警察庁警備局警察企画課になる」という言い方はしません。 「警察庁警備局警備企画課に配属される」という言い方をします。 ちなみに、警察庁の職員は定期的に異動をしますから、 希望通りに警備企画課に配属されたとしても、 同じ部署には3年ぐらいしか勤務しません。 あなたが勤務する部署は、 警察庁の中のさまざまな部署を、次々と異動していきます。 3年ぐらいの期限で、警視庁や道府県警察へ出向することもあります。 あなたはなぜ、 警察庁警備局警備企画課というピンポイントな部署で 働きたいと考えているのでしょうか。 もしかして、アニメの影響では? アニメとかドラマなんて作りごとですから、 あれが事実だと勘違いして進路を決めないでくださいね。 (最近は本当に、アニメと現実の区別のつかない子が多くて…) さて。 警察庁の職員は、国家公務員です。 高卒を対象にした国家公務員採用試験に合格して、 警察庁に採用されれば、 あなたは高卒で警察庁職員になれます。 ただし、高卒で合格するためには、 最低でも国公立大学に合格できるぐらいの 頭の良さが必要です。 大卒の場合は、 受けられる国家公務員採用試験が2種類あります。 一つは、国家公務員総合職採用試験。 もう一つは、国家公務員一般職採用試験。 国家公務員総合職採用試験の合格者って、いわゆるキャリア。 東大に行けるぐらいの知的能力が必要です。 国家公務員一般職採用試験なら、 総合職ほどハードルは高くありませんが、 それでも国公立大学生ぐらいの知的能力が必要です。
女性も幹部職員にかなり抜擢されています。 女性にしかすることができない業務内やもあり、女性が活躍する場面がかなりあります。 現場でも女性がいなければ解決しな...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
警察庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本的にリモートワークが出来ないのですが、リモートワークの代わりに職員が交代で年次休暇を取る…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
警察庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。