自分は現在、成成明学圏の法学部3年生です。昔から警察官を志しています。(大卒で警察官は勿体無いよ〜などのご指摘は不要です) 進路を考えるにあたって、都道府県警を受けるのは前提として、国家一般職試験を受けるか迷っています。大学で法学・政治学を学ぶ中で、現場での警察業務だけでなく警察行政への関心が湧いたためです。また、警察官志望とは言いつつ、受かってしまえば官庁の選択肢が増えるというのも安心材料ではあります。 一方で、調べたところによると、昨年度の警察庁本庁の訪問者は90〜100名で、そのうち採用人数は7名で、国立大出身者ばかりです。こう聞くと、かなりレベルが高いと感じます。一般職の試験も大変ですが、仮に通ったとしてその後の官庁訪問などを経て採用されるのは厳しい道のりなのかなと。 しかし、準キャリアとはいえ、全国転勤かつ警察官という特異性のある仕事の志望者は少ないのではないかという気もしています。他省庁志望で併願で狙う人も多いでしょうが、第一志望が落ちた時に複数ある選択肢から警察庁警察官を選ぶ人は少ないのではないかと思いました。やはり無難な職種ではないとは思うので。筆記試験と違って倍率が出るわけではないので、ここら辺の難易度や空気感が分からないのですが、試験経験者や現職の方など識者の方がいらっしゃれば分かる範囲で構いませんのでご教授願います。 あと、やはり一般は独学じゃ厳しいでしょうか? 長文失礼しまし
今年公務員試験を受けて、警察庁の官庁訪問に行きました。 警察庁の官庁訪問は、5日間あり、徐々に人が減らされていく形式です。初回訪問は2日間開催されて、どちらかの日にちに訪問するのですが、私が訪問した日だけでも50人以上は居ました。警察庁は、一般職の中でも人気の省庁に入るようです。 国家公務員一般職試験は独学で合格できます。
女性も幹部職員にかなり抜擢されています。 女性にしかすることができない業務内やもあり、女性が活躍する場面がかなりあります。 現場でも女性がいなければ解決しな...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
警察庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本的にリモートワークが出来ないのですが、リモートワークの代わりに職員が交代で年次休暇を取る…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
警察庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。