質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地元の自治体(市役所等)で働いてる職員さんにお聞きしたいです。 現在私は民間企業と地元自治体(小規模)に内定をいただいておりまして、どちらに就職しようか悩んでおります。

自治体で働きたいという思いが強いのですが、ある悩みがあるため決断できない状態です。 その悩みの原因は自分の名前にあります。地元でも有名な名前のために市民からクレームを受けたときに個人的に恨まれたり、個人情報を特定されたりするのが非常に怖いです。 不条理なことで怒られることや罵倒されることはそこまで苦痛ではありません。また様々な場面で柔軟に応対しなければならない事も承知しています。しかし公務員は風当たりが強いせいもあり、よく自治体で大事件(宝塚市等)が発生していることからも非常に怖く感じております。 自治体で働く方々、地元で働くデメリット・メリットを教えて頂きたい。

質問日2015/12/21 00:20:25
解決済み2016/01/04 03:38:19
共感した0
回答数3
閲覧数376
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

自分の姓が珍しく、特定され、犯罪の被害者になるおそれがあるのは心配でしょう。そういうことが気がかりでしたら、自治体の内定は辞退するべきです。

回答日2015/12/21 06:19:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 生活保護を受ける一歩手前の仕事が市役所だと思います もし、民間で採用される力をお持ちなら民間で働き納税するのが市のためです。 能力的に無理なら仕方ありません。生活保護よりはましなので 公僕の自覚をもって生きればトラブルは免れるかと。

    回答日2015/12/27 20:20:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 私も珍しい名前(市内でも2軒)で、特定されやすいとは思いますが、特段支障はありません。 質問者様と同じような小規模(小さな市)なので、万が一なにかあったとしても加害者も特定されやすいと思うのでそうゆうことがないのではと思います。 また、珍しい名前や有名な名前はメリットになる場合もあります。 私のことは知らなくても、祖父母や両親などと面識があったりすると、本来のクレームがクレームではなくなり、世間話をして終わりと言うのも多々あります。 あと、直接市民と接する部署に配属するとも限りませんよ。

    回答日2015/12/22 10:56:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

宝塚市
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

宝塚市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

宝塚市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。