質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今年4年で社会福祉協議会への就職を目指す学生です。

私は今地域福祉を支える仕事に就きたく、社会福祉協議会への就職を考えています。 しかし、最近決意したばかりでまだ一般教養の勉強を行っておりません。 就職支援室へ相談したところ一般教養は公務員レベルの問題が出て、倍率も厳しいため今から頑張るのは辞めた方が良いと言われました。また公務員の福祉課はほぼ無理とも言われました。 一般教養は自分の能力によっても変わると思いますが、正直自分は高校の頃勉強ができなかった為、公務員レベルであるとかなりの勉強量が必要だと思います。 ちなみに社会福祉士の資格は絶対にとるつもりです。 考える時期が他の人よりも遅いことは反省しています。 今から社会福祉協議会への就職を目指すことは困難でしょうか? 諦めて社会福祉士の勉強に専念した方がいいでしょうか?(病院などの就職を考える) そして社会福祉協議会を目指すとして、他の内定をひっぱることは可能ですか?(時期が遅いため不安です) ちなみに実習では現場の声を知りたいと思い特養を自ら選びました(ボランティアでは障がいの方や子どもとも関わりました)。 就職についての理解が乏しく、乱文になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問日2017/01/28 23:25:34
解決済み2017/02/12 03:05:12
共感した0
回答数3
閲覧数14876
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

社会福祉協議会職員です。 募集する社会福祉協議会により試験方法は異なりますが 都道府県社協や全国社会福祉協議会レベルなら必ず筆記試験が あります。市区町村レベルになってくると一般教養を含めた筆記試験ではなく 論文試験などで選考する場合もあります。 私が入職した社協は筆記試験は論文のみで、後は合同面接、個別 面接で採用されました。 時期により倍率は異なってくると思いますが、私の時は 書類選考の段階も含めると倍率は約30倍でした。 ちなみに都道府県社会福祉協議会は募集時期が早く、4~10月頃で 終了しますが、市区町村社会福祉協議会は予算の関係で 丁度今の時期に募集を行います。 正規職員で高倍率の試験に望むのも一つの方法ですが、 社協の嘱託職員として数年間実務経験を重ね、あらためて 正規職員の試験を受けたり、内部任用で昇任試験を受ける方法も あります。質問者様はまだ就職についての理解が乏しいと書いて いらっしゃるので、私は就職浪人して試験勉強を続けて試験を受けるよりも、 アルバイトでもいいので社協の現場で実務経験を積んだ後で、 社協の試験を受けた方が就職には有利ではないかと思います。

回答日2017/02/02 14:25:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 社協は公務員試験並の難易度です。 あくまで民間団体ですので、各社協で試験内容は違います。 類型としては、公務員試験に準ずるもの、社会福祉士試験に準ずるもの、その他です。 あと、社協のボランティアなどで参加された経験はありますか? 地域福祉ではそういったものが重要視されます。

    回答日2017/01/29 15:19:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 社会福祉協議会は、正職員と嘱託職員、パート職員などから構成されています。 正職員は全体の1割程度です。 待遇は県や市社会福祉協議会であれば、ほぼ公務員と同じで、福祉業界の中ではトップクラスの待遇です。 頻繁に募集がないこと、倍率は10倍程度です。行政公務員に比べると合格は比較的簡単です。

    回答日2017/01/29 15:05:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

社会福祉法人全国社会福祉協議会
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

社会福祉法人全国社会福祉協議会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

社会福祉法人全国社会福祉協議会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。