質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

社会福祉協議会への就職について 私は来年から日本福祉教育専門学校にて1年間の養成課程に入り、社会福祉を目指そうと考えています25歳の会社員です。

こちらの専門学校のホームページを見ると、153件の社会福祉協議会の求人があり、また1年の社会福祉士養成学科の2014年卒業性の就職先の19%が社会福祉協議会になっています。 ハローワークなどで、求人を探すと社会福祉協議会の求人というのはほとんど出てきません。やはり、社会福祉士の養成する専門学校などだけに求人を出すなど、一般ではあまり出回っていないものなのでしょうか? また、その際、公務員試験のように学科試験でかなり絞るような試験になっているのでしょうか?または、求人を出す学校から推薦などで入りやすいことなどあるのでしょうか? いくつも質問をしてしまい申し訳ありません。 もし、社会福祉士養成学科などを卒業した方など、分かる方がいましたら是非教えて頂きたいです。

質問日2014/10/22 20:08:44
解決済み2014/10/29 10:12:21
共感した0
回答数1
閲覧数1287
お礼100

ベストアンサー

ハローワークの求人は、地域を絞っている所もあります。 ですから、お住まいの地域・近隣の社協で、 募集が無ければ、ハローワークに求人はありません。 地元の求人情報誌や、チラシの方にあったり、 社協のHPに掲載されたりします。 社協の待遇は、それほど高待遇を出せないので、 応募倍率は、高く無いと思いますので、 「全国社会福祉協議会」への、正規職員でもなければ、 就職の際に、難しい試験はないと思います。 業務内容が、地味ですので、社協がどういう仕事を する所なのか、見学などしてから、お決めになる事を、 お薦めします。 介護施設などの方が、貴方の志望に沿うかもしれません。

回答日2014/10/28 13:07:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 業務内容も踏まえ、真剣に検討していきたいと思います。 ありがとうございました!

回答日
2014/10/29 10:12:21

その他の質問

社会福祉法人全国社会福祉協議会
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

社会福祉法人全国社会福祉協議会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

社会福祉法人全国社会福祉協議会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。