遅いスタートですが将来的には専門性を極めたいと思っています。また、実際に30歳過ぎで四大に進学し、専門看護師等になられている方はいらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
今年大学を卒業して看護師免許もっています。 現在助産学生です。 私の友人に出産をきっかけに助産師を目指している人がいます。彼女は看護師免許をもっていなかったので20代後半で看護学校に入学しました。 専門看護師→5年以上の実務経験+看護系大学院修士課程終了者 認定看護師→5年以上(うち3年は認定分野)の実務経験+日本看護協会が定めた教育課程を終了 になります。 今から大学進学されても不可能ではありませんが、それなりにプライベートも犠牲にしなければいけなくなるでしょう。 でもそれはストレートで看護師になった20代の人でも同じでしょう。 家庭など大事にしたければ難しいかもしれません。 やりたいことがあるのであれば年齢関係なく頑張って欲しいです。 私の友達で34歳で医学部医学科に入学した人いますよ。彼女は元看護師です。 応援しています。
専門看護師(CNSと略します)は認定看護師とは違います。CNSになるにはCNS養成コースのある看護系大学院修士課程に進学し、実習等大変なカリキュラムを終了する必要があります。ちなみに仕事をしながらは、かなりな困難を伴います。そこまで頑張れそうであれば、ぜひ看護系の4大に進んだ方がいいでしょう。高等看護学校卒でも進学できる大学院もありますが、その場合は豊富な臨床経験を持っていることが求められます。大学中から自分の専門を見定め、卒業後直ぐにその専門領域の経験を積んで下さい。大学院の入学者の年齢は様々です。CNSコースではありませんが、私の知っている範囲では、50代になってから入学した方もいましたよ。管理に関する修士課程は、師長、主任クラスが入学するため、ほとんどが40代以上のところもあるようです。大体は30代前半から40代前半が多いかなと思いますね。CNSをとったあとにどうそれを活かすかはその人次第です。今から遅いとは言えませんが、1年も無駄にすごせないと肝に命じて下さい 。
看護師です。専門看護師になるには看護大学を卒業しなければおそらく無理でしょう。その後、病院で勤務して専門看護師(認定看護師のことかな?)になる(資格を取得する)ころには定年間近になっているとおもいます。 ちなみに、40歳近くになって看護師になったひとで認定看護師になった人というのは聞いたことがありません。 蛇足ですが、「師長(昔でいう、婦長)にもなれないと思います、たとえ、看護大学を卒業しても。 時期が遅すぎますね。出遅れもいいところです。 単に看護師を目指すのであれば専門学校がいいですよ、もう、お年なのですから。
家内が専門看護師です、現在大学院博士課程へ在学中です。短大を卒業し看護師として働いていましたが30歳後半から4大へ編入し、修士までは取得しました。現在43歳です。難しい事は分かりませんが専門性を極めるのであれば4大のほうが良いですよ。専門学校で2年程度勉強をしても極められるとは思えません。勿論、後で編入という事は可能かと思いますがお金と時間が勿体ないですよ。私は普通の会社員ですが今度1次救命の講義を受講する事にしました。医療関係者になるつもりはありませんが何かの時に誰か助ける事が出来ればと思いまして。ものすごく大変ですが頑張ってください。
産休育休を取りやすい環境はありがたいですが、やはり年数を重ねた後に取らなければいけないという雰囲気があります。年数が浅いうちは知識をつけたり技術を磨いたりするべ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
公益社団法人日本看護協会の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
級と呼ばれる自身のステージがあり、 半期の実績に基づき級内で細かくランクづけをされている。…続きを見る
・PJTワークではもちろん、社内のアセットもグローバル含めてたくさんあるため自己研鑽で多様な…続きを見る
出向先に認められれば(高い単価で契約出来れば)、高い対価が得られます。昇給に関しては、グレー…続きを見る
本部以外の職員にとってはテレワークは無縁です。 会議や研修が現地の時は、研修が終わった後の…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公益社団法人日本看護協会を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。