質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、航海士になりたいな、と思っている今日この頃なのですが、私は今年から全く関係の無い大学に行きます。(一応、現役)

もしこの大学を卒業してから海事系の大学にうまく通って卒業できたとして、卒業で26歳。 流石にこれでは遅いのでしょうか。 若い方がやはりいいのでしょうか。 海事系の就職というのは

質問日2012/02/15 01:01:09
解決済み2012/02/16 10:34:39
共感した0
回答数3
閲覧数181
お礼100

ベストアンサー

元海運関係の仕事をしていた者です。陸の人間だったので浅知恵はご勘弁を。 通常、航海士の免状を取られてその道に入る方は高等専門学校あるいは大学は海洋関係の学校を卒業します。なぜなら乗船して沖合に出る以上は、免状を所持している方を優先的に採用するからです(事務員などは別)。その他にも海にでればさまざまなことが、自分の身を通して経験できます(船酔いしやすいetc)。 一般の大学を出られて、最初は事務員として乗船される方ももちろんいます。あなたが一般の大学を卒業されて、海事系の大学(東京海洋大学など)に進まれるという選択肢も十分にあります。 ただストレートで卒業できたとしても、年齢で極一部の企業の採用基準に届かない可能性はあります。しかしそれでも26なら海事系への就職は可能です。 あと将来外洋に出るつもりならば、語学力は必須です。 その他、資格であれば小型船舶程度ならば今からでもとれるはず。 後はご自分で勉強されればわかるでしょう。 楽しいですよ、海は。

回答日2012/02/15 01:31:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

なるほど!しかし最近、外人が入って来て就職難と書いてあるページもあるんですが、どうなんでしょうかね

回答日
2012/02/16 10:34:39

その他の回答(2件)

  • 海運会社によりけりですが、26歳は船員の年齢からしたらかなり若い部類に入り、また若い船員自体がかなり不足してる現状ですので、仕事はあると思います。 ただ経験者が優勢ですので人気のあるフェリー会社や、ある程度の大きな会社などでは厳しいかもしれません。 またもし想像と違うと船乗りを諦めたときに、その年齢だけに陸上での就活が厳しいかもしれませんね。 ちなみに船乗りの学校は多数ありますが、そのぐらいの年齢の人は珍しくないですので学校生活は問題ないと思います。

    回答日2012/02/15 09:29:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 知人が、船の学校を卒業してますよ。 おそらく少ないから、きっとあなたも知っている学校。 なんでも、お兄さんがパイロットで、弟(知人)が船乗り。(笑) お兄さんは、本当のパイロットになれたけれど、 弟はなれなかった。 その理由は、視力だって。 裸眼でいくつっていう制限あるじゃない? それにひっかかってしまったそう。 海外へゆく船も運転できる資格をもちながら、 そうやってなれない人は沢山いるそうだよ。 なので、全く異なる職業をやっている。 管理側にまわるとかさ、そういう別の方向もあるとは思うけれど、 限られた世界の仕事ってのは、どの仕事も大変ですよね。 また、別の友人は、飛行機が運転したいからって、 わざわざ防衛大を受けようとしていた人もいたな。 通常のパイロットさんは、競争率もすごいから、 せめて、自衛隊の飛行機を運転したいといっていた。 けれど、まわりから反対されて、 やっぱり彼も、全く異なる仕事をしている。 電車の学校とかもあるけどさ、 毎年、何百人も卒業生がいるわけで、 全員が運転手になれるわけじゃないのだろうな・・・ っていつも思う。 訓練中にさ、船からあやまって海におちるじゃない? けれど、助けられない状況だと、一人を捜索するだけで、すごい金額がかかるのと、 もうみつけても遺体なので、敬礼して、そのままなんだって。 きびしい世界ですよね。 米国で知人が、パイロットの学校が沢山あるので 留学してたんですが、 ヘリの訓練中に、本当におちて亡くなってしまった。 聞いているだけだと、かっこよさばかりが目立つけれど、 いつでも命がかかっている仕事だね。

    回答日2012/02/15 02:03:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

国立大学法人東京海洋大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人東京海洋大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人東京海洋大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。