広告・新聞・雑誌・本系の職業
-
広告営業
広告会社で広告企画を立てて広告主に働きかけ、受注から計画、実施、代金の回収までの進行管理にあたる。広告会社は全般を取り扱う総合広告会社と素材又はポスターやインターネット広告など媒体
-
広告ディレクター
広告会社等において、広告デザイナー、コピーライター、CMプランナーで構成される制作メンバーをまとめ、テレビCMや新聞など様々な広告を制作する。広告デザイナー、コピーライターやCMプ
-
速記者、音声反訳者
議会、裁判、会議、講演、座談会などに赴き、速記符号や録音によって記録した後、パソコンを使い誰もが読める原稿を作成する。録音データや速記符号をパソコンで文字に書き起こし、原稿を作成す
-
雑誌編集者
出版社の雑誌編集部や編集プロダクションにおいて、雑誌の企画や編集の作業に携わる。
雑誌編集者は読者のニーズ等を踏まえて企画を考え、編集会議に提案する。企画が決まったら、外部 -
テクニカルライター
家電、情報機器、自動車などに添付されるマニュアル(取扱説明書)を制作する。多くの電化製品や精密機械などにコンピュータが搭載され、テレビや冷蔵庫、エアコンなどの家電製品もネットワーク
-
図書編集者
文芸書などの一般書や専門書、教科書、辞典、コミック、絵本など、様々な本(書籍)を発行する出版社で本をつくるための企画書の作成や原稿の整理・編集などを行う。読者のニーズを考え、本のテ
-
雑誌記者
雑誌は書店や売店で販売される一般の週刊誌や月刊誌から、限定された読者層を対象とするものまで多種多様であり、雑誌記者は雑誌のコンセプトにあったテーマについて取材し、原稿を執筆する。<
-
コピーライター
商品やサービスの特徴を要領よく適切に文章化し、広告や宣伝などに使用されるコピー(文案)を考える。依頼を受けた企業などと打ち合わせを重ねて、広告や宣伝の意図、商品やサービスの内容や特
-
新聞記者
様々なニュースを多くの人々に知らせるために、公正な立場で取材を進め、新聞に載せるための記事を書く。日本全国をカバーする全国紙の場合には、新聞社の編集局に所属し、政治、経済、社会、文
<いつもと違うしごとも見てみませんか?>