質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

住友生命の主任さんからスカウトされました。

現在就活中で、今日面接があったので街を歩いていたら、住友生命の主任さんから営業スカウトされました。 面接後、時間があったので話を聞いて、ノルマが厳しい、土日祝休みじゃない、残業多い、パワハラの塊 というイメージがあったのですが、そのイメージは払拭されました。 しかし、営業という職業は未経験なのでよくわかりません。 現在保険業界で働いてる人や、スカウトしている方等、中身などを教えていただけませんでしょうか? お願いします。 ※以前は某携帯会社で働いており、日付超える位の残業や月ノルマ等あったので、ここまで酷くなければ問題ありません。

質問日2014/10/10 19:37:27
解決済み2014/10/10 23:44:35
共感した4
回答数4
閲覧数7591
お礼0

ベストアンサー

過去に友人が引っかかったと(表現は良くないですね) 嘆いていました。 個人的には、あくまでも自己責任だと思いますが 友人は直ぐに辞めています。 ご自分に合う仕事だと思えば、それはそれで良いと思います。 けれど、非常に離職率の高い職種なのと 「スカウト」と言えば、聞こえは良いですが 要は入社の勧誘です。 その勧誘にもノルマがあるので、街でも声をかけます。 「そのイメージは払拭されました」と記載されていますが 払拭するように話して、勧誘をされているのですね。 どの様な説明をされたのかは、分かりませんが 良い面だけを伝えられたなら、信頼はおけませんね? 当然、大変な部分があるからこそ、離職率が異常に高いのです。 営業職でノルマのない仕事は有りませんよ? 定時に帰宅は有り得ませんし、お客様次第です。 友人が辛かったと、言っていたのは 親戚知人友人全て、声をかけて金銭が絡むこと 生保と言うと嫌な顔をされること、それが原因で 友人を沢山失ったこと、スカウトされた時には 美味しい話しばかりされたこと 頑張れば、その分報酬が貰えると言われて それは確かかも知れないけれど、その成果が 上げられないから辛く苦しい、騙された気がすると 結局短期間で辞めました。 生保営業に対する社会の反応は想像以上に厳しいものだと 思います。 日本では、まだまだ生命にお金をかけることに抵抗が あると思います。 因みに、私は主人が加入している三◯生命の営業の方に プラン変更を自宅で相談している時に、スカウト?(笑) 『奥様は、接客対応が素晴らしい、保険業界に向いている 個人宅へは行かせません、企業様へ営業に』と強引な 褒め殺しされましたが、相談している客に向かっても スカウトするんだ?と呆れた覚えがあります。 あなたが、生保の仕事に意欲があり、色々なことを 割り切ることができ、成果を上げられるなら 良いかも知れませんね。

回答日2014/10/10 20:51:43
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 残念ながら、残業もパワハラじみた圧力もあると思います。 営業は結果がすべてです。しかも一流企業の住友 給料に見合うだけの働きができなければ 当然、残業・ノルマ・休日出勤もあるでしょう

    回答日2014/10/10 21:45:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ものの見事に引っかかってるんだね。 >ノルマが厳しい、土日祝休みじゃない、残業多い、パワハラの塊>というイメージがあったのですが、そのイメージは払拭されました。 ここまで鵜呑みにする人も珍しいと思ったけど、 実在するんだねえ。

    回答日2014/10/10 20:34:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 知恵袋でも、非常に多い質問です。 「生命保険 スカウト」で検索してみれば うんざりするほど出てきますので 自分の目で確認した方がいいですね。 昔は、ハロワークの周囲で営業職の勧誘をしていて 有名でした(違法行為で) あなたも冷静になって考えてみれば分かると思いますが 街で、スカウトですよ? 通りがかりに歩いて、仕事をどうか?ですよ? あなたの何を見て、生保に貢献できる人材だと 判断されたと思いますか? 話しを聞きそうなタイプ、仕事を探している。 地味目なタイプに声をかけるのは有名過ぎる話しです。 キツイようですが、現実を知るべきですね。 ザル形式と言いますが、要は頭数を揃えて そのノルマも有るのです。 手当たり次第に声をかけています。 入社しても、何の知識もない所からスタートで 最初は縁故関係から契約を取らされて 数ヶ月経てば、殆どがリタイヤですよ? けれど、その人達が獲得した保険契約は 解約になるものも当然ありますが 何件かは残るでしょう? 生保はそれを繰り返してるだけです。 あなたが、どうしてもしたいならすれば良いですが 断るなら、曖昧な態度なら強引に押されますよ? 断るなら毅然とした態度で!

    回答日2014/10/10 20:18:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友生命保険相互会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

住友生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。