質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

質問です。大東建託と東建コーポレーション、両方から内定をいただいたのですが、どちらの会社に入社しようか迷っています。

給与面や待遇面などは、書面や面接での説明で理解しているのですが、社内雰囲気や実際の勤務時間、休日などは入社してみないと解らないことがあると思います。そこで、実際にどちらかの会社で勤務されいる方、またはされていた方にその事をお伺いしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問日2010/11/09 23:12:28
解決済み2010/11/24 09:25:23
共感した1
回答数5
閲覧数55253
お礼250

ベストアンサー

2ちゃんねるで「大東建託」と「東建」それぞれたくさんのスレが立っているので 見てみると、実情がよくわかると思いますよ。 どっちも、ひどい書き込みばかりでなんなんですが。

回答日2010/11/09 23:24:59
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(4件)

  • 東建コーポレーション ①朝9時から20時まで 12時間労働 ②残業代は不払い ③契約が取れるまでは休みは基本的に無し ④3ヶ月で契約が取れないとパワハラが始まる ⑤6ヶ月で取れないとクビ ⑥販売システムに問題があり、悪評が多い ⑦一般建設会社に比べて2割高の建築費で営業マンが苦しむ 大東建託は東建よりも勤務時間は長いです。 朝8時くらいから夜は22時ごろ 月末には0時くらいまで 大東建託のほうが商品は売りやすいです。 売りやすい分、売れない人への風当たりは強烈です。 朝礼は胃液の香りがします。 いずれもking of blackと言われる会社ですから覚悟は必要です。

    回答日2010/11/14 04:05:16
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正直言って、両方ともお勧めしませんが、このご時世なので、就職しないと厳しいと思いますので両社の違いをご説明します。 (建築営業という前提で) 【大東建託】 建設費は安いから、受注は東建より取りやすいが、未受注期間半年になると、パワハラの嵐で、ほぼ退職へと追い込まれる。やっつけ工事は当たり前。 【東建】 建設費は高いが、物はいいと思う。パワハラは、大東建託よりは厳しくなく、未受注期間10ヶ月まではあまり言われない。14ヶ月を過ぎると正社員から契約社員になり、18ヶ月を過ぎると会社から解雇を言うことができる。 やはり支店によっても雰囲気は全然違うので、一概には言えませんが、以上の事から、究極の選択として、東建をお勧めします。 ちなみに、内定をもらったということは、すでに体験入社をされているんですよね? どんな雰囲気でしたか? ご自分がやっていけると思うなら、入社してドンドン稼いでください。

    回答日2010/11/10 21:00:57
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 両社ともおすすめできません。大東は建築営業ですか?運よく半年で1棟受注できれば会社に1年はいられるでしょう。賃貸ならば先輩社員の目を盗んで問い合わせメールから見込み客をとって契約に結びつけないと脈無しの客ばかり相手で数字あがりません。どちらかといえば東建のほうがまだ社風は良いです。ただし両社とも長くいれる会社ではありません。経歴に傷をつけるだけになった友人を数名見てます。やめておいたほうがいいです。

    回答日2010/11/10 20:48:27
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 知り合い(大東のテナント営業)に聞いた話では、帰宅時間は21・22時は当たり前との事です。 社内の雰囲気はその配属先(支店)によって違うと思いますので実際に入社してみないと何とも言えません。 ただ2社ともおそらく営業で採用されたと思うので、売れなければ社内での風当たりは強いと思いますし売っていれば何ともいわれないと思います。 (これは2社以外でも営業職なら同じ事です。) 休日についてはあってないようなものです。 その人も週1休むか休まないか位でしたし・・・。 ただ休日は意識の違いだと思います。 営業で入社したなら売ってお金をもらいたいと思うでしょうし、 そのためには休日返上してどんどん契約した方がいいという考えだったからだと思います。 (完全実力主義なので役職もあがりますし、歩合もたくさんつきます) そのため20代で売っていれば年収も1000万↑いく事は可能です。 後、繁忙期(1~3月)はテナント営業は間違いなく休みはほとんどないと思います。 建築営業はそこまで詳しくないですが、 大東の場合6ヶ月売れないとかなり扱いはひどいみたいです・・・。 東建も同じだと思います。 冷たい言い方ですが、 半年いて利益を出さない社員は何のために会社に来てんの?ただ飯食いですか? ってことですね>< 長くなりましたが、早く帰りたい・休日もしっかり休みたいというのであれば 営業職はやめた方がいいと思います。

    回答日2010/11/10 17:46:55
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

大東建託株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

大東建託株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

大東建託株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 大東建託株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

この会社に履歴書を登録

大東建託株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

大東建託株式会社
クチコミ

大東建託株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 大東建託株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

大東建託株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大東建託株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。