質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

首都圏の電力供給不足について。

1ヵ月前の福島第一原発の壊滅から一時首都圏は停電。 まもなく計画停電がはじまりましたよね。 その時、皆様きっと【節電】を心掛けたと思うのです。 ・コンビニの屋根の明かりが消えている。 ・イルミネーションは消された。 ・大阪では名物の【グリコの看板】まで消灯されていました。 ・職場ではこまめに消灯、モニターOFF、エアコン切 ・繁華街のネオンも半分に減った ・自販機の照明が消された(買えるけど) あの時は本当に頑張りましたよね。 首都圏の計画停電が終わったと聞いて嬉しかったものですが…。 東京電力の電力供給源は福島第一原発と福島第二原発のみ。 福島第一原発は壊滅していますので、実質第二だけですが。 現在も可動していないようです? 今は春ですが…まもなく梅雨が来て夏になります。 電力使用量のピークを迎えようとしています。 きっとまた電力不足とか言ってくるような気がするんですよ。 そして他の電力会社に要請してくると思うのです。 おそらくこのままでは夏場はまた計画停電になる可能性が高いでしょう。 (東電の発表にもそうありました) 最終的には私達がまた我慢して冷房設定30度の中で仕事となるのですが。 でも最近の関東には特に嫌なニュースばかり…。 【福島からの転校生をイジメる】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000025-sph-soci 【川崎市で福島の廃材処理を申し出たら苦情殺到】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000564-san-soci この首都圏の為にあなたは我慢してでも節電してあげたいと思いますか? 他愛の無い質問ですみません。 皆様の率直なご意見よろしくお願い致します。 ※尚、首都圏住みの方の書き込みは御遠慮願います。補足hingisnovotnaさん、ありがとうございます。 oirtugjalさん、私は【都民】ではなく【首都圏】と書いています。 なんだか怖いくらい思い込みの激しい方のようですが… 私は関東でも関西でもありません。 大手企業に勤める普通の社員ですよ。 ご自分でお消しになっていただければ幸いです。 以前みんなエアコン切られ、ブルブル震えながら仕事していましたので。 今度は汗タラタラ流しながら仕事するのかな…と思うとなんだか切なくてね。

質問日2011/04/17 02:05:14
解決済み2011/04/17 04:48:54
共感した0
回答数6
閲覧数483
お礼500

ベストアンサー

福島県民です。 こちらの電力会社も電力不足で、先月まで計画停電の予定がありました。(実施はされませんでしたが) 夏場の節電を行わなければならないのは東北電力管轄でも同じです。 もし、節電で余剰電力が生まれれば東京電力へ送付してもらうことは賛成です。 首都圏と東北(全国)は繋がっています、首都圏が機能しなくなれば東北の復興が遅れるだけです。 日本全体の経済活動が停滞してしまいます。 今は東北だ、首都圏だ、関西圏だとか言っている余裕は無いと考えます。 一部の心無い人による言動や行動により、国としての機能を損なう事体だけは避けるべきと思います。

回答日2011/04/17 03:02:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

hingisnovotna様:本当に…発電機を持っていたら原発なんていりませんね oirtugjal様:あはは^^私は本当に関東でも関西でも愉快犯でもないのよ landlock090様:首都圏の電力供給に関わる=東北の為ならやります moulin_rouge_la_goule様:少し酔ってます?グループ全体で社員47000人の会社よ ininnanapakupana様:私もそう思っていました。会社命令だし…仕方ありません drive_sage様:今回の報道が良い方向に導かれると信じたいです

回答日
2011/04/17 04:48:54

その他の回答(5件)

  • >>この首都圏の為にあなたは我慢してでも節電してあげたいと思いますか? そう言う特定地域の為にと言うような考えは個人的にはありません。規模が小さすぎます。 参考迄に、私は自宅や関係する事業所等については2年程前から環境省主導による-25等にも参加表明をして、様々な面から節電効果のある機器類にPCや周辺機器類等を順次廃棄して入れ替えたりと言うような事で先行投資を行っております。 また、同じ時期に経済産業省にも日本の東西で電力周波数の統一化や、各地域を担っている電力会社らの商品サービス類がバラバラすぎるので東電並に統一でもするような働きかけを国としてはよやらんかみたいな注文を入れたりしてますが、、 貴方の場合、節電を呼びかけるのは悪い事ではありませんが、まず自分達が本当に計画停電を少しでも回避したいと思われるなら、関東地域全域に暮らす方々全てが一致団結し、そして国に対し電力会社に対し、その地域一丸となって電力周波数の統一化を早急に進めるよう国や電力会社に声を挙げて訴えまくって下さい。(@_@")b"" 今が丁度全国統一させる上ではこの上ない機会です。こう言うレベルの機会でも無い限り統一は殆どされませんからね。 その機会を逃さない為にも、貴方がまず社内について音頭でも取り、その組織としての企業体として意思を統一でもさせた後、同業他社にも参加を呼びかけ一致団結を図る。 そうやって段々と裾野を広げ、最終的には関東付近在住の方全ての思いや考えとして統一させ、その意思を政府や電力会社にぶつける。 すると、政府は国民の顔色を伺うような政治しか基本的にしませんので、東京23区だけの国民らだけの一致団結でも、日本の首都だけにもの凄い人数がその中で暮らしたり働いたりして活動してますから、そう言う塊が文句や注文の一つでもつければ、たちまち政府も電力会社もそれを無視する事はままならず、結果的に意に沿うような路線で従うようになってきますから、そうやって世の中は変えていかない限り、余り変わりませんのでご注意下さい。 自分達の暮らしを良くしたいなら、一致団結して下さい。としか言いようがありません。(@_@")b"" 私も年間を通じ、行政機関等に対し正式に国民の挙げた声としてカウントされるように正式に文書で提言や意見等を差し入れてますが、所詮は一国民たるアクションですから、既得権益を崩すような路線の内容については殆ど効果は無いので意味が薄いですが、それでも声を挙げないよりかはマシと言う事で、色々と手間暇や予算はかかりますが、そう言うアクションを起こす事も国民の義務たる一つであるとの認識から行い続けてはいます。^-^; 貴方もそう言うのを私のように一国民として行うのでは無く、その地域を取り纏め、一本の矢では無く三本の矢に束ねると言うような感じで大量にまとめた太い矢を送り付けられるようにでもアクションなりおこされてみて下さい。^-^ 人間、やる気になれば何でも出来ます。(b^ー゚) 余談ですが、電力周波数については、東西で50/60[Hz]と真っ二つに別れてますが、これは電気的に言えば、60に合わした方が都合が良いので、東日本地域を50から60に統一するよう設備更新した方が良いですね。(@_@")b"" わずかながら60にすると50より回路上での安定性が増します。 また、これにより設備更新や改造にかける投資が増えますから、人材の需要増も見込めて経済も上向きにと言うような機会を与える事も可能になってきますね。

    回答日2011/04/17 04:38:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 川崎よ! 船橋よ! なぜこの横須賀線・総武線沿線の2市はいつまでたっても文明化しないのか? まるで人間の本性丸出しの住民達...。 日本国民ほとんどが実施してきた節電は、この横須賀線・総武線沿線住民のことを思ってではなかったのか? ほとんどの国民は川崎と船橋のニュースに肩を落とし愕然としている...。 もう少しよく考えた理性的な問題提起はできないのか? 川崎市に苦情電話を掛けまくるのではなく、地域の代表者や議員が市長に問題提起できないか? 船橋の子供は公園で大声で騒いで差別するのではなく、家で親に尋ねたり、小学校で担任に相談できないか? 一体何をやっているんだ! この横須賀線・総武線住民は! http://d.hatena.ne.jp/ichibankan/20101005/1286247724

    回答日2011/04/17 03:45:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 論理的におかしいところがあります。 >この首都圏の為にあなたは我慢してでも節電してあげたいと思いますか? 東京電力管内のエリア外の人がいくら節電を心がけても、関係ありません。東京電力管内のエリアのみが電力供給不足になっているわけですから、その管内だけが節電に心がけるしかありません。なので「我慢してでも節電してあげたいと思いますか?」って はぁ? という話です。解釈ずれまくりです。 そりゃ資源の無駄遣いを改める、ということは大切ですが・・・ 東京電力管内の電力供給不足に陥れば「一斉停電」が起こります。首都圏のために、というよりも「自分のため」「自分の大切な人のため」というものです。「皆が困る=自分が困る」から、「力を合わせて、頑張って節電しよう」というだけのこと。自分のクビを締めないために、困らないために、罪悪感を持ちたくないために節電しているだけのこと。 東京電力管内以外から電力供給を受けているところは、北海道電力、東北電力と、電圧の設定を変えることで電力供給ができるかも、と言われている中部電力。このエリア以外であれば「首都圏のために節電」なんて関係ないですよ?大阪のグリコの電飾が落とされていたのは電力不足からではなく「哀悼の意」からですよ。節電に協力を、なんてずれた解釈もいいところです。 何を勘違いなさっていらっしゃるのですか? どこにお勤めか存じ上げませんが、なんかずれていらっしゃる方だなあ、と思いました。ま、大手企業に勤めているからといってもダメな人は本当ダメですからね。しかも割とダメな方が多いの。一部の出来のいい人が頑張っているからなんとか持っているだけ~。私も以前そういうところ勤めていたのでよく知っています(笑) とてもずれたことおっしゃっているので、どちらかというと出来の良い方ではない方ですよね?(笑) 無論、福島県民の方を何も解らず差別するのは私もどうかと思います。 が、それは首都圏だけではなく「全国的」なものですよ。本当に新聞を読んでいらっしゃいますか?偏った考えのまま、ネットの情報で頭が熱くなっていることはないでしょうか? 東京コンプレックスで糾弾される方がとても多いですけど、偏ったことでヒステリックに騒ぎ立てると「知性」を疑われるので、おやめになったほうがよろしいかと存じます。 それと すっかりお忘れでしょうが(それとも全くご存じないのか)、都民の殆どが「地方出身者」です。江戸っ子、といわれるのは大昔から「親子三代・神田の生まれ」だそうです。神田の生まれ、でなく、何世代も前から東京に住んでいた、という人間なんて「ごく一部」です。 つまり、東京都民はほとんど「元・かっぺ」です。東京は「かっぺのるつぼ」です。あなたのお住まいのエリアが故郷、という人間もたっぷりいることでしょう。事実、東京で活躍しているタレントにも「被災地が出身」という方だって多いのに。そうじゃなきゃ、東京が「日本の人口の10%以上を占める都市」になれっこないでしょ(笑) これって「誰もが知っていること」だと思っていたけどなあ~・・・。頭が熱くなると、それすら忘れちゃうのかな? 冷静になってくださいね。 >東京電力の電力供給源は福島第一原発と福島第二原発のみ。 これも大変残念ながら、間違ってますから~・・・。 つーか本当、それだけなら日本の機能、とまってますがな(笑) あなたも暢気にネットなんてできてませんよ。

    回答日2011/04/17 03:04:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は千葉県です。都民ではないので回答できますね。 >この首都圏の為にあなたは我慢してでも節電してあげたいと思いますか? なるほど。被災者がそのように下卑た心持なら、都民だって被災地への義援金、支援からは一切手を退くべきですね。 関西の方から寄付でも何でも集めてきてください。 私思うのですけど、被災地を思って東京など関東圏を批判している人の中に、どれだけ本当の被災者がいるのでしょうか? 私はほぼ99%、関西の人間か関東の愉快犯だと思っています。

    回答日2011/04/17 02:30:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 西日本の方ですか? 西日本と東日本は周波数が違うので西日本からは最大でも100万kwしか送れないそうです。なので西日本が計画停電になることはないはずです。 お気持ちはわかります。首都圏でも23区以外の方は同じ思いでしょう。 でも停電してもいいのです。企業は停電リスクをさけるため自家発電を用意してます。 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110414-00000000-fsi-bus_all.html これがもっと日本全国に広まって電力が自由化されて原発が自然に減っていく日本になればいいですね。 首都圏の方ってメディアが首都圏中心に報道したりするからか何か勘違いされてる方が多い気がします。福島の方が怒ってないとでも思ってるのでしょうか。メディアがカットしてるだけなのに。

    回答日2011/04/17 02:15:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

江崎グリコ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

江崎グリコ株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

江崎グリコ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

江崎グリコ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

江崎グリコ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。