質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

普段よく見るような広告、CMなどのデザインは広告代理店が制作してるんですか? それともその商品、サービスの会社が自社で制作してるんですか?

例えば、電車にポッキーの広告があったとしましょう それをデザインしているのは江崎グリコですが それとも広告代理店(電通等)ですか?補足お二人ともありがとうございました どちらの回答もわかりやすくとても助かりました BAは決めづらいので投票で

質問日2011/04/11 02:00:11
解決済み2011/04/25 12:54:41
共感した0
回答数3
閲覧数656
お礼0

ベストアンサー

ポッキーの広告のデザインをしているのはクライアント(つまりグリコ)ではなく、その仕事を受注した代理店もしくは代理店から受注された広告制作会社のデザイナーです。 多くの広告は、代理店の中のデザイナーが行うのではなく、代理店が制作会社に発注して、制作会社にいるデザイナーが代理店の指示に基づいて作ります。 代理店の中にもデザイナーはいますが、代理店の中のデザイナーだけで回していくと、受注出来る量が限られてしまうため、外の制作会社を使うんです。 クライアントは、全体の方針を出し、出て来たデザイン案をジャッジし、どこをどのように修正するべきかを指示するんです。 クライアントによってはデザイン部を設置していて、その部署の人が作ることもあるでしょうが、自社の社員に作らせるよりも外の業者を使った方が多くのものを一気に動かせます。

回答日2011/04/11 03:49:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • tasmaniadog語ってる。

    回答日2011/04/15 13:49:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 広告の制作には大体3つのプレイヤーが存在します。 ①広告主 質問者様のおっしゃる「江崎グリコ」さんですね。 ②広告代理店 広告主の依頼を受け、広告の企画制作や広告を出すスペースの 計画や買い付けをします。電通や博報堂などですね。 ③制作会社 広告会社からの依頼を受けて、広告の企画制作をします。 大きな会社から、個人のフリーランスの人まで規模はさまざまです。 よって一般的に広告の制作は ②広告代理店 か、 ③制作プロダクション が行うことになり、広告主が社内で制作する場合もごく稀にあります。 広告代理店がどこまでカラムかですが、 さすがにTVCMは内部に撮影スタッフなどは抱えていませんので、 企画演出までという感じで、あとは制作会社と協働します。 印刷広告に関しては、 内部で企画デザインまで全てやることもありますし、 制作会社と協働することもあります。 この辺はケースバイケースで、 必ずしもどちらがヤルとは言い切れない領域となります。

    回答日2011/04/11 12:35:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

江崎グリコ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

江崎グリコ株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

江崎グリコ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

江崎グリコ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

江崎グリコ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。