質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方銀行に勤めている総合職3年目の者です。

地方銀行の将来性への危惧から、転職を検討しております。 そこで、キャリアアップ転職をして、大手企業に就職したいのですが、地方銀行からでは厳しいでしょうか? 業界としては、同じ金融業界(メガバン、損保、カード等)、IT業界(メガベンチャー)、食品メーカー(グリコ、明治、味の素等)、インフラ業界を検討しています。 現時点では公務員は考えておりません。 過去に地方銀行から上記のような大手企業に転職をされた方はいますでしょうか?

質問日2019/03/21 20:59:47
解決済み2019/04/05 04:43:05
共感した0
回答数3
閲覧数1732
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

銀行から大手メーカーに転職しました。社会人5年目でしたが転職活動は2,3年してました。 上手くいった要因は銀行員だからとか、個人の能力が高いからとかではなく運だと思います。 転職活動をしてみるとわかると思いますが、転職したいと思うような会社は頻繁に求人を出しません。単純な人員増のための求人も稀にありますがほとんどないです。基本的に良いポストというのは人員に空きが出た時に求人が出されます。 転職を考える人の多くがこのことを理解していないと思います。 エージェントに勧められるがままに現状から逃げ出そうと安易な結論に行き着きます。 転職活動をまずはしてみることをお勧めします。転職を検討していても前に進みませんし、そもそもその検討は必要でしょうか。求人の質が運であるなら長期で取り組んだ方が確率は高いと思います。

回答日2019/03/24 19:49:36
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • こんばんは☆ 文章を拝見させていただきました。 この内容は夢だと思いますし、新卒の内容になります。 私や他の回答者さん同様にあなた様も中途入社組の一員になりますので、この点は常に考えて行動してください。 「地方銀行に勤めている総合職3年目の者です。」 私は地銀が潰れるとは思っていませんし(人員整理はありますよ!)、ここまで来れば1番を目指された方が良いと思います。

    回答日2019/03/21 23:29:50
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ご自身の働く銀行に、同い年くらいの転職者が総合職として入ってきますか? 大手企業の総合職って新卒から育てるものなので、金融だろうがメーカーだろうがインフラだろうが若手の総合職中途採用って無いですよ。 大手企業には必ず余剰人員がいて、人が足りなくなったら社内から異動させると、転職者を雇わなくても人手は足りるんです。それでも大手企業が中途採用をするのは「社内にいないスペシャリスト」を採用するためです。3年目じゃスペシャリストとは評価してもらうのは難しいですね。 中小企業だと人手不足で、ゼネラリストの中途採用もあります。そういうところしか狙えないでしょうね。。。

    回答日2019/03/21 21:32:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

江崎グリコ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

江崎グリコ株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

江崎グリコ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 江崎グリコ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

江崎グリコ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

江崎グリコ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

江崎グリコ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。