質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

山崎製パンはブラック企業ですか?内定もらったのですが、いろんなうわさがあるようで心配です。もしよろしければ教えてください。

質問日2010/05/15 11:16:12
解決済み2010/05/16 02:47:18
共感した5
回答数8
閲覧数194452
お礼50

ベストアンサー

どうなのかは各自の考えですが、結局のところ社風が合わない人は酷評するのだと思います。 福利厚生は比較的整っていますし、給与も悪くありません。 工場の駐車場には、各個人の良い車がずらっと並んでいます。 朝が早いだとか不規則だとか言いますが、入社前から分かっているはずのことですし、パン屋がゆっくり9時出社で作っていたら商売になりません。 それなのにその件に関して、入ってから文句を言う人の方がおかしいと思います。 ・現場主義が徹底しているため、本社機能が小さく各工場に仕事を分けているために、大きな会社ながら工場単位の事が有るのも事実です。 ・創業者『飯島藤十朗』を神のごとくあがめ、それにより団結しているとも思えます。 ・社長が工場視察の時は、みんなで早出して雑草取りや掃除をしたりします。 ・朝礼時に『遵法の精神』とみんなで復唱します。 ・社内で物を言うときにはかなりの圧力を掛けられます。その為、みんな会社の方針は「素晴らしい」としか言いません。 ・みんな考えることを停止し、反抗しません。 以上がどこかのお国のように絶対的な服従システムです。 だから社内が一つになり、力が出て大きくなったのも事実です。 ただこれらを背景に、各自がこそくなことをしているとも聞きます。 ・制服のズボンは男女ともに透けていて、よく見ると柄と色まで見えます。 ・社内恋愛は多く、上司と部下の不倫は良く聞きます。 と言う素晴らしいおまけもついています。 私は、山パンの社員ではなかったですが、内部に関係してみていると、異様な感じがしたのは事実です。 しかし日本人は特に『会社のモラル』が個人のモラルや常識にいつの間にかなっています。 その点では中に居る人は、大きな違和感を感じずにいるようです。 感じる人は退職しているのでは。 在籍中の人の中で文句を言う人は、自分ではその『基準の違いに』気が付かずに『素晴らしい会社』だと言いつつ、人間関係に対して文句を言っているように見えていました。 元々が千葉県の市川市の駅前での一軒のパン屋さんからの始まりです。 そこで、採用していた中学卒の丁稚奉公のように働いていた人が、会社が大きくなるにつれて人の使い方やモラルと言う事もよく分からないままに上の地位に就き、考えることよりも従うことが美徳の社風やシステムを作った結果のようにも思えます。 その結果として『悪い、おかしい』と言う事すら考えないと、比較的上の社員の方が言っていました。勿論その人は退職しています。 山パンの社員は、退職後イエスマンの体質が身についていて、使えない聞いたことがあります。 あくまで私の個人的な感覚ですので、社員の方の意見も是非聞いて下さい。 『社風に合う』という言い方をすると、ここまで言っているので、バカにしているように聞こえるかもしれませんが、指示に従う事が好きな方には良いと思います。研修でみっちり精神をたたき込まれますから、思考改造もされます。 会社自体は安定していますし、決して悪くありません。 むしろ良いと思います。 後は、あなたの性格次第だと思います。

回答日2010/05/15 12:24:09
参考になる48
ありがとう0
感動した1
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変なのはわかっていたのですが、みなさん具体的に書いてくださって、非常に参考になりました。いろいろ考えて決めようかと思います。本当にありがとうございました。

回答日
2010/05/16 02:47:18

その他の回答(7件)

  • 就活で山パン受けました。(途中で辞退しましたが)営業と生産とで違うと思いますが一応大手なので安定はしていると思いますよ。 ただ、工場での勤務は結構ヤバいらしいですね。知人の話しによると。 営業は最初は軽トラで深夜のパン配達やるらしいですね。後年功序列だとも聞いたことあります。 後は休みは結構少ないらしいです。まあ、食品だから仕方ないとは思いますが。

    回答日2010/05/15 20:11:43
    参考になる12
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 友達が昔勤めていた時に聞いた話では、本社の偉い人が来る前の日(この日を巡回と言うらしい)には遅くまで大掃除をしたり、壁のペンキ塗りをしたりしてたみたいですよ。 普段からもサービス残業が多く、働いてる先輩も仕事も出来ないくせに強気に媚びて弱気を叩く意地が悪い人ばかりだと嘆いてました。 でもその工場のその部署だけかもしれないですけどね。 ちなみにその工場は田舎の工場です。 後は、あなたの性格がその会社に馴染めるのか、はたまた我慢強いか次第ですけどね。

    回答日2010/05/15 19:36:07
    参考になる24
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学生時代にアルバイトしていましたが、仕事はハードでしたが、ブラック企業という印象はなかったです。不規則な労働時間なので、きちんと決まった日に休みが欲しい人には向かないだろうけど、福利厚生もしっかりしているし、働きやすかったですよ。辞めた方は悪く言うものですからね。

    回答日2010/05/15 12:41:36
    参考になる14
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • あのぉーね。 給料が安いとか、仕事がハードだとかって・・ご自身の給与分を入社後に利益を企業にもたらす事が出来るならいいけど、入社してなんでも出来て利益を作れる事はあり得ない。 しばらくは、企業側が(正しくは現在お勤めの社員やパートさんが生み出した利益)が投資しているに過ぎない いまいる社員の皆さんから少し利益を分けてもらって、あなたの給与になるので利益を生まない人材は企業には本来要らない、給与や待遇を強く要望すれば社員との関係も崩れので、始めは仕事を教えてもらう身分として安い給与でももらえるだけ感謝すべきであって入社前から要望ばかりしている人材は就職できないだろうね 多くの給与が出せないのでは、消費者の問題があり、「より安く、よい美味しく」を追及して結果でしょ 企業は個人の集合体であって、企業と言う別の人が居るわけではなく、企業を批判する事は企業に勤めてる&企業との取引先&農家や畜産の生産者も批判する事になる。 バンに必要な小麦粉の殆どはオーストラリアなどの海外からの買い付けであると予想されるが、一昨年の不作で世界的に小麦粉が不足している事や中国の発展があり日本企業は中国に競り負けているなどの市場原理において仕入れを考えただけででも大変だろうと思います。 店頭に並べても実際に売れ残るパンも数割はあると予想され、ロス率も上がってきているだろう でも、日常生活で必要なパンを市場から無くして日本人が生活していけるかと言えば無理 いくら不景気になっても山崎パンクラスが倒産する事は考えられない ようは景気に左右されない安定した企業だとは思います。 不景気にも強いけど、景気が良くても待遇改善はなされないが、勤続年数が長ければ必然的に待遇も給与も上がるのは言うまでもない事だよね

    回答日2010/05/15 12:32:27
    参考になる12
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 完全にブラックでは無い会社は、存在しないと思ってください どんな優良企業でも、ブラックの要素は持っていますから ブラック企業とは言えません あなたが、どうしても譲れない条件と、会社の方針が一致していなければ ブラック企業と感じるでしょう 例えば、年間休日が少なく、休出が多い会社に、休日がたくさん欲しいと 思っている人が入ったらブラックと感じるでしょうが 休日はいらないから、たくさん働いて稼ぎたいと思っている人が入ったら 残業・休出手当てをしっかり払ってもらえれば、いい会社と感じるでしょう 製パン会社は、下の方がおっしゃる通り、勤務が不規則で給料水準も低いです 工場には、外国人労働者なども多く、社員よりも偉そうなベテランの パートのおばちゃんがいたりするので、馴染めずに、すぐに辞めてしまう人も 多いのも事実です あなたが納得出来る職場かどうかは、入ってみなければ分かりません

    回答日2010/05/15 12:18:19
    参考になる13
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ブラック企業の定義がよくわかりませんが、「つぶれそうか?」という質問であれば、そんなことはないと思います。 「給料が安い・勤務時間が不規則か?」という質問であれば、そうだと思います。 それをゴチャゴチャにするので、不明確になるのだと思います。

    回答日2010/05/15 11:56:16
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 有名なブラック企業です。 まず、製パン業界全体がブラックと聞きます。 理由は、朝が早く、サービス残業も多い上に、薄給だかららしいです。 私の先輩は2年前に山崎製パンに就職しましたが、もう転職を考えているようです。 ちなみに、今の転職市場は厳しく、基本的に格上企業→格下企業しか転職できないらしいです。 なので、あまりオススメしません。

    回答日2010/05/15 11:34:41
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

山崎製パン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

山崎製パン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

山崎製パン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。