営業職です。おっしゃる通りです。営業が会社の売り上げ(利益)をあげてるので、1番優遇されて当然です。 が、営業職が感謝の気持ちをを忘れたら、ダメです!非営業の支えがあるからこそ、今日1日仕事が出来ると考えられる営業マンは、営業先でも、大切に扱われるはずです。 大事なのは、感謝の気持ち!これを忘れた営業マンは一時期良いかもですが、いずれ衰退していくことでしょう
設計の仕事をしています。 質問者さんに同感です。 良い技術、良い品質の製品があっても、営業が良くないと売れません。 逆に優れた製品でなくとも、営業が良ければ売れちゃったりします。 私が家を建てたときに実感しました。 決して贅沢な家では無いのですが、営業さんが商売っけが無く、誠実に対応してくれる人でしたので満足度は非常に高いです。 その時に商品だけではなく、ユーザーの納得感と納得させる営業さんの腕が大事だと感じました。 技術者の独りよがりだけでは商品は売れない。営業さんありがとう。
私も営業ですが、 そうなんですよね。 私の経験上、営業の80%近くは は無駄になってしまいます。 それを評価してくれるか どうかは、会社しだいです。 結果が求められる以上、 仕方がないことですが。
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