質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

中退しても就職出来ますか?

今晩わ。高校を中退した者です。 今カネ美食品でフリーターを2年やってます。年は19歳です。 免許も普通車atをもってます。 そこで質問です。中退者が就職出来る比率は低いと聞きました。 カネ美食品は飲食系なので学歴不問と言う事も聞いてます。 ここに中退した僕が就職できる確率は低いですか? もうソロソロ、正社員の求人が出るので、スーツを揃えて出来るなら面接に行こうと思ってます。 こんな僕でも受かるでしょうか? 一応今フリーターをしているカネ美食品では色々な人から良くしてもらってます。 店長との中も良好です。 お世辞抜きで回答お願いします。補足ヤッパリキツイんですね。 後、中退した事は皆さん知らない状態です。店長も地区長もです。 これから中退した事を話そうと思うのですが、結構皆さんから高卒と見られやすく、話が出ると それに合わせるかのように流されてしまいます。 なので緊張と共に物凄く心配です。 地区長はたまにしか来ませんが、店長はほぼ毎日居るので、緊張します。 これもヤハリ黙っていた事について問われ就職に不利になるのでしょうか?

質問日2013/01/28 19:07:07
解決済み2013/01/28 22:20:16
共感した0
回答数3
閲覧数1361
お礼50

ベストアンサー

補足みました> 学歴について、過去に履歴書を提出した際には?どう書きました? 中退したのに「卒業」と虚偽記載があれば問題ですね そのお勤めの会社、正社員雇用の条件欄に「学歴不問」とあれば、そう重視はされないはずです ましてや2年も勤めている会社・・・フリーターといえども、きちんと仕事のできるやる気と常識のある人だと周囲の評判が良ければ、履歴書の学歴欄で落とされることはないでしょう。人柄と勤務態度は履歴書だけでは見えにくいものです。これまで周囲からも良い評価をもらえる仕事をしてきたなら、学歴よりもその実績が大きく評価されるはずですよ。 ------------------------------- そうですね~「中退」という言葉は、採用側からすれば印象悪いことは確かです。経済的な問題以外で中退したのか?根性無し?社会不適合者?といぶかしく思われてしまいます。 でもそれはまったくの新規採用の場合かと。中卒でも高校中退でも有能な方はいますし、いまその企業でずっと勤めていらっしゃったなら、勤務態度の評価によっては正式採用もじゅうぶん期待できるのではないでしょうか?学校を出たばかりで、成績は優秀だったが人間的にはどうか・・・?と思うような相手より、ずっと一緒に仕事をしていて「こいつなら大丈夫」と思われる人を正社員にしたいと思いますよ。 でもやはり、このご時世ですし、期待しすぎないほうがいいですけどね・・・採用枠が少ないところへ、履歴書・態度・意欲のすべてが良い人が応募してきたら・・・誰を採用するかは、採用担当の判断と好みにかかってます。 でもダメでもともと。「たぶん採用されないから応募しない」よりは、やる気をムンムンを出したほうが良いですよ。もし今回の募集でダメでも、「正社員になりたい!きちんと仕事します!」という態度でいれば、自然と正社員への道は開けるかも。あきらめず頑張ってね。

回答日2013/01/28 19:15:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

入った当時はの履歴には中卒までしか書いてません。 なので偽装等の心配はないと思います。言うのが怖いんです。 自分の気持ちに対して相手の返事がたまらなく怖い。 これが今僕が思っている感情です。 回答ありがとうございます。自分なりに頑張ってみます!!

回答日
2013/01/28 22:20:16

その他の回答(2件)

  • 今は学歴とかは関係ないですよ。全て人格重視です。 愛想よく はっきりしゃべれば落とされる事はないですね。

    回答日2013/01/28 19:37:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 雇用規定を調べてみて、学歴が問われないか?ですよね! もし学歴が必要なら夜学か、通信教育で高卒の学歴を取得した方がよいです! まだ若いので高卒の学歴は、これからの事を考えても必要だと思います。 店長と仲が良いのならば、今まで言えなかった事の謝罪も含めて相談するのが良いと思います。 今はまだ若いからフリーターでも良いかも知れませんが、家庭を持ってお子さんが生まれたら? 40歳位になってリストラされたら? 年取ってからの事考えたら高卒は必要です。 頑張ってください!

    回答日2013/01/28 19:11:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

カネ美食品株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

カネ美食品株式会社の求人を様々な条件で探せます

カネ美食品株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

カネ美食品株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

カネ美食品株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。