質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

どうして平均年収700万円越えのMRの就職偏差値が、平均年収500万円以下の銀行と同レベルの就職偏差値なのですか。

こんなつぶれそうな銀行にはいるくらいなら、転勤はあってもMRになりたいと思うはずです。何故、銀行は就職偏差値が高いとされているのですか。全く肯んぜられません。そんなに製薬会社って入りやすいのですか。 42 青森銀行 三重銀行 池田銀行 但馬銀行 宮崎銀行 静岡中央銀行 大光銀行 42 神奈川銀行 川崎信用金庫 42 みちのく銀行 東京都民銀行 泉州銀行 琉球銀行 北日本銀行 第三銀行 42 大正銀行 みなと銀行 40 荘内銀行 清水銀行 富山銀行 鳥取銀行 筑邦銀行 長野銀行 高知銀行 40 福邦銀行 豊和銀行 沖縄海邦銀行 中央労 43 三和化学研究所 沢井製薬 鳥居薬品 あすか製薬 42 千寿製薬 わかもと製薬 大洋薬品 41 久光製薬 扶桑薬品工業 http://2chreport.net/com_62.htm

質問日2013/03/25 22:01:31
解決済み2013/04/09 08:22:58
共感した0
回答数4
閲覧数51798
お礼25

ベストアンサー

理系から銀行に就職しようと思えば可能ですが、文系から製薬会社に行くのはまず無理でしょう。事務系ならともかく。 製薬会社は最初から大学でそれなりの専門分野を学んできた学生しか対象としていないのでは? こういうのは単純な応募者の数だけではなく応募者の質をちゃんと分析する必要があると思いますが。

回答日2013/03/26 00:52:14
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • MRのものです。 就職偏差値なるものがよくわかりませんが。一応製薬会社の方のお話だけさせてもらいます。 製薬会社といってもいろいろです。 だいたい、種類として国内大手、国内中堅、後発品系、外資系と分かれるかと思います。 国内大手といえば、武田、第一三共、アステラス、 中堅ではないですが一つ落ちて、エーザイ、塩野義、田辺三菱、あたりかと思います。 外資系でいえば、ファイザー、ノバルティス、中外、MSD、ベーリンガーなどなどです。 後発品でいえば、沢井、あすか、東和、大洋などかと思います。 現在、どこも自社品と特許切れや新薬不足もしくなどやMRの人数が将来的に減少傾向が予測されていたりなどで採用に意欲的でない状況はありますが、福利厚生、給料関係などでは国内大手と外資系などと後発品系の会社とでは全然違うようです。 こちらのリストにある会社はどちらかというと後発品系の会社となりますので給料体系はイメージしている製薬会社とは違うと思います。 製薬会社は世界的には規模が大きく日本の最大手の武田さんでも10位ぐらいという状況です。 新薬は開発に1000億以上かかると言われているので事実上日本の製薬会社では限られた会社以外ではもはや新薬を出せない状況となっています。さらに後発品のシェアが政策の影響もあり諸外国並みに近づいてきています。中小製薬会社はそれでもなんとかやっていっていますが今後淘汰されていく可能性は十分にあります。 このようなことは製薬会社を志して調べていけばあるていどわかっていくことですのでいわゆる就職偏差値が低い可能性はあると思われます。地方の銀行は地元志向の方からは安定企業となると思いますので人気がこちらにある製薬会社より高いのは自然なことと思われます。

    回答日2013/03/31 19:18:43
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は内資の大手製薬につとめていますが(MRではないです)、MRは結構厳しい仕事です。忙しい医者相手の仕事で時間が変則的、薬についての専門知識が必要で入社後のMR試験合格が必須、ノルマ厳しく収入は成果と連動など、転勤以外にも銀行と比べてネガティブな面があります。 また「つぶれそうな銀行」とのことですが、内資の製薬業界も色々と厳しい状況です。新薬不足、外資の国内参入、薬価引き下げなど。 就職希望の方はこれらを総合的に判断されているので質問者さんのおっしゃる状況になっているのではないでしょうか。

    回答日2013/03/28 13:58:21
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 年収ベースの就職偏差値ではないですよね? どこから引用したか書かれていませんが、 銀行、特に地銀は地元の国立大学卒を中心に採用します。 国立大の偏差値は高いですよ。 幅広い人材を雇用するとなると、偏差値にこだわらなくなりますよね。 当然ながら均したら低くなりますが。 質問者:bullet_train777

    回答日2013/03/25 22:14:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

あすか製薬株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

あすか製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あすか製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。