質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

女性で薬剤師をされている方に質問です。できれば「6年制を卒業されて都心や都会にお勤めの方に」お聞きしたいですが、この条件にあてはまらなくても女性薬剤師さんであればぜひ回答をお願いしたいです。

私は今5年生で、そろそろ本気で就職先を考えなければいけません。今は彼氏がいないけど結婚願望はあるし、子供も生みたいです。 最初は親や周囲の多くが言うように「病院薬剤師で3年くらい働いて、そのあと薬局へ転職」がベターだろうと思っていました。 しかし就職するのはストレートで行っても25歳になる年であること、はやく貯金して一人暮らしをしたいこと(生まれも育ちも23区なので故郷から離れたくありません)、不規則な休みや当直が不安すぎること……色々なことが気になりはじめました。なにより病院薬剤師になるような人は薬学に対する意識が人一倍高い人が多そうで、のんびりした性格の私がついていける気がしません。 こういう質問をすると「企業は?」と言われるのですが薬剤師資格を生かしたいのと調剤経験が欲しいので考えていません。公務員はなれたら良いのですが私の頭が足りず、勉強する余裕がありませんでした……。 今、真面目な雰囲気であることや給料や休みの詳細、研修制度や産休制度の詳細をよくよく調べて、ひとつ気になっているDS(ドラッグストア)があります。まさか私がDSの就職を考える日が来るとは思っていませんでしたが、ここに就職したら納得できると思います。 病院のほうはそもそも見学に行けていないところが多いのですが、2ヶ所ほど気になっているところがあるのでそろそろ連絡を入れる予定です。ただ、どちらもお給料が公務員並みで福利厚生も充実している有名な都心の病院で、受かる保証は薬局DS以上にありません。レジデントは非正規なので親もこれだけは反対しており、正規雇用だけを考えています。 私は基本的に都心で暮らし、働きたいのですが、「もっと地方のほうに足を伸ばしてでも新卒カードを病院に使うべきだ」という意見もよく聞きます。確かに抗がん剤や輸液の調整は薬局DSではできませんよね。病態を見る機会や医師に処方提案する機会も病院薬剤師のほうが圧倒的に多いでしょう。それらの勉強をしないでキャリアを詰むのは不安ではあります。 ただ結婚適齢期であることや年収の低さ、休みの不規則さといったデメリットと引き換えるだけの価値があるのかは、働かれている方たちの様子を見ていると正直判断に困ります。 ・6年制を卒業された女性薬剤師さん、「病院に行っておけば」「薬局やDSに行っておけば」と思ったことがあったら、いつどうしてそう思ったのか教えていただけないでしょうか。 ・そして「それでも薬局DSで良かった」「病院で良かった」というエピソードや誇りがあれば、そちらについても教えていただけると嬉しいです。 ・また働きながら子育てされているかたはどのように両立されていますか。私は父は医師で母は専業主婦で夫婦円満、妹と私ともにお受験経験あり、私大薬学部卒というある種典型的な裕福な家で育ちましたが、私が自分の子供に同じようなことをしてやるのは多分ムリだし、専業主婦にもきっとなれないと思います。「働く母」のイメージがわかないことも就活するうえで壁になっているような気がするので、世のママさん薬剤師さんに家庭との両立のコツを教えていただきたいです。

質問日2017/12/09 23:08:11
解決済み2017/12/24 04:48:27
共感した0
回答数3
閲覧数1620
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

男性です。薬剤師の給料なんてたかが知れてます。製薬会社に就職する事をお勧めします。給料の良い会社はエーザイ、あすか製薬、武田、中外等…GSKはウエルカムとグラクソとスミスクラインが合併した会社で早期退職者を募集してました。外資系は給料は良くてもお勧めしません。製薬会社に入った方が良い縁談に巡れます。薬剤師なんて何時でも出来ます。薬剤師どうしで結婚してもたかが1000万が精一杯ですが、製薬会社どうしてで結婚すれば、2000万で子供が出来てから復帰も可能です。海外に行っていて復帰した人もいます。

回答日2017/12/09 23:46:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 6年制卒業の男性薬剤師です 男性ですので参考にはならないかも知れませんが少しでも参考になればと思います。 私はドラッグストアで勤務しています。薬剤師職は割合として女性が多いので、同期内でも女性薬剤師は多いです。 同期内で話していて感じるところは、やはり医療に対する内容よりもプライベートを大事にされている方が多いように感じます。 なので後悔はしていないように感じます。

    回答日2017/12/10 15:02:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 6年制卒の病院薬剤師です。 働いていてよく思うのが、「適性を考えて就職するべき」です。急性期の病院はどこも忙しいです。慣れますが。のんびりした性格とのことですが、もし仕事の要領も悪いのであれば、向いていないのかもしれません。 私は病院しか経験していませんが、「薬局やDSに行っていれば」と思ったことは一度もありません。何故なら、卒後間もない知識の乏しい時期からカルテも見ずに調剤することに違和感を覚えるからです。処方意図が分からない状態で、患者さんに適切な説明をするのは難しいと思います。カルテのない状態での病態の把握なんてもっと難しいです。病院薬剤師が薬局薬剤師に対して勉強会を行うことはあっても、逆はありません。 また、最近は産休育休、時短勤務の可能な病院も増えてきているかと思います。 以上の理由から、あなたには慢性期の病院に就職することをお勧めします。

    回答日2017/12/10 07:11:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

あすか製薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • あすか製薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

あすか製薬株式会社
クチコミ

あすか製薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • あすか製薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

あすか製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あすか製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。