最近、就活について色々と考えるようになったのですが、製薬に少し興味が湧いている所です。しかしながら、私が在籍しているのは工学部で、学んできた内容も化学系ではなく、物理系が多いです。そのため、薬学部や工学部の化学系で学んできた人と比べて、製薬とは遠い領域に居ると思っています。 このことが、就活においてどれだけ不利になるのかということを理解しておきたいです。 製薬会社を志望する理由としては、大学に入学してからの経験に基づきます。少しだけ詳細を書くと、母の脳腫瘍が再発してしまったことや、私自身、腫瘍(検査で良性と判明しましたが)を摘出する手術をしたこともあり、がん治療に対して自分の出来ることは無いか考える機会が多くあったからです。 こういった志望理由については自信があると言うと少し変だと思いますが、他の学生と比べて特別な経験をしていることや並々ならぬ思いがあることを示すには十分だと思っています。 しかしながら、修士卒で就職するのであれば開発に携わりたいと思っているので、こういった志望理由よりも学んできた内容が重視されるのだろうと、素人ながら考えています。研究室の先輩で考えても、製薬に関係する会社に就職を決めた方は居らず、身近に製薬会社の内情を知っていそうな人が居ない状態です。 製薬に通ずるものがあるとすれば、電子顕微鏡を使った研究をしているということぐらいです(まだ操作には慣れていませんが)。少し調べてみると、中外製薬が電子顕微鏡を導入したという記事もあり、この経験も多少なり活かせるのではないかと思いました。 とはいえ、この経験が先程述べたような、薬学部や工学部の化学系で学んできた学生と比べて優位になるものなのかと言われると少し疑問です。 まとめると、 ・工学部の物理系に居た学生が製薬会社の開発職に就くことは可能なのか ・製薬会社において、電子顕微鏡を使ったことがあるという経験はどれだけのアピールポイントとなるのか の2点についてお聞きしたいです。ご回答よろしくお願いします。
製薬会社も部門によっては大丈夫だと思います。 ただ、もし創薬とかいうことだと、、 とりあえずどこの旧帝におられるのかわかりませんが、その旧帝の薬学の院の募集要項などもちょっと見てみてもいいと思いますが、 例えば名大は薬学部はありませんが、独立大学院である創薬科学研究科 というのがあり総合知ということで、 様々な学部から入れるようになってるようです。 ですので院の試験もそれぞれの特性を活かした、 ということで薬学を学んでいなければ院試に対応できない、 とかそういうことはないようです。
内資の大手製薬企業に就職した者です(旧帝大薬卒・院修) 製薬会社では開発職は白衣も着ずスーツで、さらに一切実験はしません。 技術開発部門(新薬を工場で生産するスケールアップ、他会社に技術移転など担当) ここの部署は国公立大学機械工学、化学工学、電気工学、生物化学の修士だらけです 薬学専攻は少ないようです 製薬会社、化粧品会社、食品会社では狙い目の職種です(他の修士は知らないはず) ・「機械、電気、プロセス工学、粉体のことなら**に聞け」です 採用はオープンでなく、学科推薦か教授推薦が多いかもしれません https://www.youtube.com/watch?v=V0PSBMGxvNc 実験で上手くいったのに工場ではさっぱりというケースは多く、工学専攻が主導するパターン 技術開発職の採用情報の例 https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/department/mt/major/ https://www.otsuka.co.jp/recruit/training/research.html 参考まで
専門が違うので通常は難しいでしょう。 医学、薬学、化学、生物などのBackgroundの方になるでしょう。 「統計学」や「プログラミング」は専門分野に近いですか? 製薬の中でも生物統計とう領域があり、ここだけは少し特殊で「統計学」の力が重視されるので、ここを狙う可能性はありますね。
> ・工学部の物理系に居た学生が製薬会社の開発職に就くことは可能なのか 企業の募集条件によるとしか言えないです。例えばですが、当然求人条件に「薬学部卒業」とあれば無理でしょう。もしかしたら規模の小さいところならありえるかもしれませんが業界大手のところなんかは無理だと思います。 内定獲得自体もかなり難しいし、仮に入社できても入社後も一から勉強でかなり大変な道になるでしょう。 >・製薬会社において、電子顕微鏡を使ったことがあるという経験はどれだけのアピールポイントとなるのか マイナスにはならないですが、なんのセールスポイントにもならないです。 また志望動機の母の脳腫瘍が再発して〜とありますが、私が製薬会社の面接官だったら「それなら医師を目指すのがいいんじゃない?うちの製品では脳腫瘍は治せないよ」と思ってしまいます。 母が脳腫瘍で〜というような同情を誘う理由は一見ドラマチックで効果的に思うかもですが、お門違いに感じます。 ここに記載してる条件だけで判断するなら、私なら書類選考で落とします。
製薬、創薬に関してですが、家族や自分になにかあったは 企業とすればむしろマイナスです。 変なバイアスでのめり込まれては困るからです。 腫瘍に効く、効果のある治療は薬だけでしょうか? 切除、ダメージは大きいが放射線治療、ガンマナイフ等もある。 創薬は非常に資金がいる、期間が長い、臨床実験などを経て 10年20年越しの仕事。日本の企業はやりたがっていない。 実績ある海外の会社を買収することが増えてます。 電子顕微鏡等を用いて、創薬の過程で遺伝子や、 細胞の中を調べるツールを開発、ってできるかどうか文系の私には謎。 そういう可能性があるか否かは研究室の教授に聞くことができると思う。 私事ですが、難病、免疫系の疾患です。 死なない、女性患者が多いせいか全く研究が進んでこない笑 ガンだけが怖い疾患でしょうか?社会、世界を考えれば 簡単な治療が届かない人が山のようにいる。 だから、コレを治す的な感覚は企業にとってマイナスと 受け止められる可能性があります。
1. 工学部の物理系から製薬会社の開発職への就職は可能です。製薬会社では、化学や薬学だけでなく、物理学や工学の知識も必要とされる場面が多々あります。特に、製造プロセスや品質管理、装置開発などの分野では物理系の知識が活かせます。ただし、競争が激しいため、自分の専門知識をどう活かすか、また、自分がどういった役割を担えるのかを明確にすることが重要です。 2. 電子顕微鏡の経験は、製薬会社においても非常に有用なスキルです。特に、新薬の開発や品質管理の分野では、微細な構造を観察するために電子顕微鏡が使用されます。そのため、電子顕微鏡の操作経験は大きなアピールポイントとなります。ただし、それだけで採用が決まるわけではなく、自分の専門知識やスキルをどう活かすか、また、自分がどういった役割を担えるのかを明確にすることが重要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
中外製薬株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
業界の常識から大きく乖離した運用が見受けられる。中途で入ってきた人はギャップに驚くだろうし、…続きを見る
研究ITが充実しているので、データの扱いや整備はしっかりしており、その分勉強になります。 …続きを見る
まだオフィスはなくなってはいない。アステラスはじめいくつかの製薬企業の営業所は無くなったと聞…続きを見る
完全能力主義を掲げているが、最終的には相対評価のため、好成績でも上位5%に入らないと、早期昇…続きを見る
教育に関しても制度が充実しており、どの領域でも安心して学べる環境にある。 また、キャリアに…続きを見る
本社とグループ会社の関係性がよろしくない。いかなる企業も歴史があり、多少のしこりが残ることは…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
中外製薬株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。