質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

保険営業、不動産営業、電機メーカーの営業…いろんな営業の中できつい営業。

ぱっと思いつく営業が ・保険営業 ・不動産営業 ・メーカーの営業 があります。 ここで質問です。どれか一つでも答えていただければ構いません。 ①メーカーの営業でも、仕事のきつい業界はありますか? 電機メーカ-、食品メーカー、ダスキンみたいな清掃用具メーカーなど。あなたの知っている仕事のきついメーカーを教えてください。 ②保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で一番仕事のきつい営業はどれですか? またどんなところがきついですか? ③保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で、過酷なノルマがあるのはどれですか? ④不動産営業とは具体的にどんな業務を行いますか?

質問日2010/09/03 10:26:47
解決済み2010/09/09 23:22:20
共感した0
回答数1
閲覧数5237
お礼100

ベストアンサー

人材紹介会社でヘッドハンティングをしている者です。 ② 保険営業=ノルマが厳しい、経費が自分持ちのため個人事業主と似たリスクがある、人間関係が面倒くさい、飛び込み・テレアポ地獄 不動産営業=ノルマが厳しい、テレアポ地獄、押し売りすれば客が首をつる可能性あり(投資用)、クレームが多い メーカー営業=工場からのプレッシャー、値段命の営業 個人的には保険営業が一番キツイと思います。人によって儲かる人と儲からない人にかなり差がでますし、売り上げが作れない場合は知人などに頼みこむ必要もでてきます。保険の営業に女性が多いということを考えればなんとなくキツイのがわかるでしょう。 不動産は個人向けと企業向けなど様々なので一概にキツイとは言えません。大手ハウスメーカーなどであればそこまできつくないですが、投資用不動産の営業であれば死ぬほどキツイ上に将来性がありません。 メーカーは大手であればキツイといっても知れているでしょう。中小でもあまりメーカーでキツイ営業をしているところというのは聞いたことがありません。 ③ノルマというのは通常過酷です。 ④何の不動産の営業かによります。基本的にテレアポは必須です。 全体的に個人向けの営業はめんどくさい点で精神的にキツイ(理不尽なクレーム等)、法人向けは契約に至るまでがキツイと考えれば良いと思います。 あとは会社によってかなりちがってくると思いますので上記に述べたことはあくまで一般的なイメージです。 今後転職する上でまともな企業では保険、不動産(投資用)の営業をしていた人はNGという企業が存在するので、将来一生キツイ営業をするか起業するかどちらかの道しかないと考えた方がいいと思います。

回答日2010/09/03 11:55:38
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社ダスキン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ダスキン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ダスキンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。