簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社東京個別指導学院をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

かつてブラック企業として有名になった個別教室のトライ、明光義塾、東京個別指導学院、関西個別指導学院。今は労働条件は改善さ…

かつてブラック企業として有名になった個別教室のトライ、明光義塾、東京個別指導学院、関西個別指導学院。今は労働条件は改善されましたか?

共感した0

ベストアンサー

明光義塾について。 名目上、労働基準法をギリギリ満たすように契約内容を変えただけで勤務実態はほとんど変わっていません。 おそらくどこのFC教室も、また他の個別指導塾も中身は似たり寄ったりだと思います。 そりゃあ低人件費が生命線の商売で、労働基準監督署から摘発されたからと言って「はいはい賃金払います」と人件費増をするわけがないですよね。 参考までに私の知る内容です。 例えば90分のコマ給が2000円だったとします。 それを授業の時給1200円(つまり1コマ1800円)、1回の勤務につき事務給400円(授業前後計30分)に変更。 そうすれば1コマ勤務の講師には200円の賃金アップですが、普段多いのは2コマ勤務です。2コマ勤務なら合計4000円となり同額。3コマ以上になると若干の賃金減です。 ちなみにコマ数増えれば増えるほど授業前後の事務を30分に収めるのは現実的に困難ですが、早く来ても給料は出ません。おそらく自発的で済ませていると思われます。 エゲツない残業はなくなりましたが、逆に事務給時間内であれば早く仕舞っても時間いっぱいまで雑用させられることもあります。 そんな感じです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/18

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社東京個別指導学院の会社概要

株式会社東京個別指導学院の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社東京個別指導学院の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社東京個別指導学院と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です