質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

ボストンキャリアフォーラムについてです。 ・四年生大学3年生(24卒、成成明学)文系 ・英語中級(日常会話可能、TOEFLitp530、TOEICは10月1日に受けます)

・留学中(半年) ・リーダーシップ経験あり(中高大いずれも) ・ボランティアなど経験あり ・外資、コンサル、企画営業志望 以上のステータスでは、ボスキャリで戦うのは難しいでしょうか? 楽天、アクセンチュアなど本命は日本で受けた方がいいかなと思うのですが… また、おすすめの企業さんやボスキャリの注意点なども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問日2022/09/05 14:28:02
回答終了
共感した0
回答数6
閲覧数1038
お礼100
ID非公開さん

回答(6件)

  • ボストンキャリアフォーラムは正規留学生を対象に行っていると認識していましたが・・・ アメリカ以外の国に正規留学している人たちがその時期に現地に行って就職活動するのはよく聞きます。 正規留学者以外の短期留学者は参加会社によっては対象外だろうし、本来の意図からすると現地の学生では無いから・・・ 現地の学生=日本の大学には在籍していない! 3年余り現地の大学で苦労してきた人たちが帰国すると卒業時期の違いから就職が難しいということでフォーラムが始まったのでは? 一時的に現地に来て参加というのは割り込み感がありますね。 一時滞在者をどのくらいの会社が関心を示すかどうか?? 日本の外資は本国で良い成績で卒業した学生でしかも語学力がバイリンガルに近い人。 つまり社内の書類などサッサと英語で掛ける人・・・ メールなど1日で1000件近く送られてくるそうです、もちろん日本語よりは英語の方が多めですからそれをサッと処理して本来の仕事に集中。 英検スコアーなどの問題では無いです、英語を使いこなせている状態でなければ外資では使い物にならない。 コンサルタントはおしゃべりでは無いですのでね。 外資は特に自分に責任が掛かってくるので日本企業とは違います。 また日本の企業のように配属が様々な部署に行くのとは違い専門性を求めるので所属部署が縮小や廃止になると基本的に解雇です。 日本国外なら解雇ですね。 ボストンキャリアフォーラムに参加する会社の求める物は無いかを自分で調べると良いです! とりあえず参加することが出来るなら行くと良いです! 内定がもらえるかどうかは別問題です。

    回答日2022/09/06 19:03:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 英語がビジネスで問題なく話せれば選考に入れてくれる企業もあります。ただ、かなり選考は厳しいので日本で戦うことをオススメします!(ボストンに毎年行っている人事より)

    回答日2022/09/05 21:51:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 戦うも何も、残念ながら参加対象ではないのでは? > 日本語・英語両方でビジネスを行える語学力を身につけている日英バイリンガル 現在の留学が語学研修なら尚更です。 それと、大学からの交換留学生はお断りで、日本で応募することとしている企業もあるので、志望先の条件をご確認ください。

    回答日2022/09/05 21:43:55
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • アメリカの大卒、ドイツ、イギリスの院修了です。 日本の大学ですか? 留学経験はない? それではエントリーできません。 TOEFLitp 630score、TOEFL iBT 110score以上ないと無理です。

    回答日2022/09/05 18:16:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ボストンキャリアフォーラムは、アメリカの大学・大学院を卒業見込みの日本人留学生、もしくは日本語ができるアメリカ人学生をターゲットにしています。 英語の資料を辞書なしで読める読解力、英語のメールをスラスラ書ける英作文力、ネイティブと交渉できるディスカッション能力が前提です。 失礼ですが、TOEFL 530程度の英語力ではお話になりません。

    回答日2022/09/05 15:06:04
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全てをカバーする回答ではありませんが、私の所属している/いた企業では、上記の経歴の人がボストンキャリアF経由で入ってくるのは見たことが有りませんでした。有名企業だと、やはりさらに上位大学の人が居る中で競るのは厳しいと思いますので、ある程度広く見た方がいいかもですね。

    回答日2022/09/05 14:35:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

楽天グループ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

楽天グループ株式会社の求人を様々な条件で探せます

楽天グループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

楽天グループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

楽天グループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。