質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職にハローワークは必須ですか? 現在、24歳、フリーターの女です。 最終学歴は高卒(専門中退)、全経簿記2級など資格は記入欄が埋まるくらいは持ってます。

事務、経理の正社員での就職を目指しているのですが… ハローワークに初めて行った時、相談をする職員の方があまり良くなくて…受付の説明と食い違ったり(資格で検索出来ると聞いたのにやってくれなかった)、検索する時指定する項目が多いと言われたり(でも、検索結果は800件ほど出ました)…嫌になって、行かなくなりました。 現在は求人サイトや新聞の折り込み求人などを使っていますが、中々内定が貰えません…。 ハローワークだと紹介状が頂けるのはわかっていますが、あんな思いをしてまで欲しいとは思いません。 高卒でフリーター歴が長く、経験もないのはしょうがないとは思っています。 ハローワークを使わず、求人サイトなどで就職出来た方いますか? なるべく私と近い状況だったって方の意見が聞きたいです。

質問日2012/06/24 03:28:13
解決済み2012/06/30 06:33:50
共感した0
回答数2
閲覧数4119
お礼100

ベストアンサー

私は、タウンワーク社員版に載っていた求人から就職しました。アパレルですが。 知り合いの子は普通にフリーターから事務職員になりましたよ。高卒でしたよ。 それでも面接は結構行ってました。探し方はインターネットの求人サイトに登録してました。 事務や、PC業務希望ですか? 楽天の求人サイトだとPC系の求人が多くのってます→http://a.r10.to/hAxQxF ご自分の働きたい業種にあった求人サイトを探して登録して、面接に行きまくるしか無いと思います。 大変な時代ですが頑張りましょう!

回答日2012/06/24 18:23:20
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

求人サイト覗いてみます☆ 諦めず頑張りたいと思います!!! 資格は知識として経理業務などに有効なので自信を持ちたいと思います。

回答日
2012/06/30 06:33:50

その他の回答(1件)

  • >なるべく私と近い状況だったって方の意見が聞きたいです。 残念ながら、全然状況は違いますが、 ・ハローワークを使わず就職 ・資格はそこそこ持っている(資格記入欄は埋まります) ところから、なにかお伝え出るのではないかと思い 回答しました。 資格記入欄が埋まるとのことですが、直接仕事につながる (この資格がないとできない、という独占業務のある資格)は そのなかにありますか。 私は、持っている資格のうちで、あまり使えなさそうなのが ・毒劇物取扱者 ・日商簿記2級 ですので、資格はたくさん持っています、というなかで出てきたのが 「全経簿記2級」ですので、それが気になりました。 業務につながらない資格を羅列したり、それにこだわると、 かえって遠回りになるケースがあります。 資格を取得するノウハウがあるのであれば、1年ぐらいじっくり勉強しないと 合格できないような、そこそこ難しいものを1つ持っていた方が アピールはしやすくなります。 (独占業務ができます、というよりは、継続的にコツコツ努力できます、 というアピールです) 求人サイトも、ハローワークも結局は採用してくれる会社あってこそ、 就職が決まりますので、あまり差はないように思います。 (民間の生命保険に入るか、県民共済に入るか、というレベルです) 質問者さんは幸い、20代前半ですから、資格よりは「若さ」という武器を うまく使う方向で考えたほうがよいと思います。 同程度の経歴や能力の持ち主であれば、絶対に若い人を優先して 採用する傾向がありますので、たくさん求人がある中で、どうして その会社で仕事がしたいのかをよく考えて、応募しつづけるしかないです。 逆にいうと、若さという武器は使える時間が限られているので、 「時間がない」ということもいえると思います。 後ろには振り返らず、前だけをみて必死に頑張ってみてください。 もちろん、採用された後もですよ。 ご健闘をお祈りしております。

    回答日2012/06/24 10:26:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

楽天グループ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

楽天グループ株式会社の求人を様々な条件で探せます

楽天グループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

楽天グループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

楽天グループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。