読者層の違いや、その求人誌の得意分野が何かによると思います。 全体でどれくらいの部数(閲覧数)か、どのエリアか、どんな読者層に多く読まれているかで掲載を希望してくる会社が決まってきます。 それらが幅広く安定している求人誌は、それなりに経費をかけて作製、配布配信をしているので掲載料金もそれなりに高くなります。 それでも載せてくる会社は、募集の意欲が高くてしっかりした会社が多くなります。 その結果、自ずとその媒体の「得意な分野」が出来て、その分野の求人が集まり、それを希望する読者が増えます。 そのため、その求人誌の紙面の大半を占めている職種や各種条件を見て、自分の希望と合っているかで判断すると良いと思います。 あとは掲載社数が多い方が、選びやすいですし読者からも掲載社からも支持されていると言えます。 一方、文面がおかしい求人や、業務内容がはっきりしない求人が掲載されているものは避けた方がよいと思います。 また、実際に応募してみて対応が良くない会社が目立つ求人誌も同様です。 リクルートやDOMO、マイナビ、エンジャパン、インテリジェンスなどの長年継続している媒体は、問題が起きた場合にきちんとした調査、対応をしてきたから今日まで継続しているはずなので、比較的安心できます。 そのような媒体には、名の通った大手企業も載せていることが多く、またそのような企業が複数載っている媒体は他の求人も比較的しっかりした会社が多いと思います。 大手企業は人事部が、適切な媒体として選択していることが多いからです。 あと、新聞や折込はエリアが狭かったり紙面が限られるので、選べる幅は狭いことが多いです。その新聞社が求人誌面を作っているわけではない(大抵は別の求人社が作成しているはず)ので、新聞社とは関係ないと思った方がよく、内容にも結構バラつきがあります。
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