質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

担当部署の社員を紹介されたにもかかわらず不採用・・・。

数年前の面接で今でもトラウマというか不思議な経験をした面接があり、知恵袋で聞こうと思いメールしました。某アパレル企業の人事総務関連の仕事の求人がエンジャパンに掲載あり、面接に行った事がありました。私の経歴はコンビニ関連のマネジメントのみだったのですが、社長に関心をもたれ、面接に呼ばれました。社長と1対1面接でしたが、大いに話は盛り上がりました。人事総務の最高責任者の求人で1名採用という掲載内容だったのですが、面接当日社長が<未経験でもいいので今回2名に増員したく、君にはいきなり責任者は経験がないので厳しいが、別枠で補佐的な役割を1名増員したいのでその枠で選考を考えているけどいい?>と聞かれたので喜んではいと回答しました。その帰り、本社の地下1階にアパレル商品の倉庫があり、そこで多くの社員やアルバイトが休日出勤をしていました。<面接は土曜日でした>そこでいきなり社長が私の事を社員に紹介しだし、そこには少なくても10人前後の社員がいたと記憶していますが、10人全員を一人一人社長が私に紹介し、それで面接が終了しました。紹介時には勿論採用は決まってませんので私の名前をみんなに伝えながら挨拶しただけだったのですが、実際働くオフィスや机も案内してくれ、むしろ面接より案内のほうが多かった位の選考でした。結果まで1週間待ってほしいと言われ、楽しみに待っていましたが、結果、不採用でした。当然理由はわかりませんが、他の方に決めたという話でした。実際私が受けた面接以前に既に多くの、面接を済ませていたことを話していたので、そんなんなら会社案内はやめて欲しかったし、悔しいやらショックやらで今だ、あれが何だったんだろうと思いだす事があります、ここまでの話で皆さんはどうお感じになりますか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問日2010/12/26 03:23:27
解決済み2011/01/01 11:27:49
共感した1
回答数7
閲覧数6663
お礼500

ベストアンサー

現場の人に判断させたのではないでしょうか? つまり挨拶といいながら、それが最終選考で、現場があなたを不採用と判断したと、私は考えました。 私なんか今の会社は不採用と言われたものの、一ヶ月くらいぼけーとしていたら、やっぱり来てくれと言われました。 不採用になった理由は色々あるようですが、いまだに私は今の会社で最初に不採用になった理由を聞かされていません。 まあ、縁がなかったと言うしかないんでしょうね。 ちなみに今の仕事はお陰さまで順調です。

回答日2010/12/26 03:31:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 文章を読む限り、よくある話です。 思わせぶりな態度を真に受けて、自分が内定したと勘違いする人もいると思います。 私の場合も、ぜひ来てほしいと言われて、面接後に会社の案内をされて、総務担当者まで出てきて入社後の福利厚生や手続きの説明までされながら、不採用だったこともあります。 ただ、貴方と違うのは、まったく悔しくなかったということです。 内定を正式な書類でもらうまでは、まだ内定ではないことくらい常識です。 ですから、内定と言われても、書類でもらうまでは転職活動は当初のスケジュール通り続けていました。 自分の無知だったと反省して、次に生かすことでしょうね。

    回答日2010/12/29 09:16:06
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まぁ、究極的に言えば、内定と言われていないのだから仕方無いですよね。 心情的に言えば、悔しいですね。 そして、会社に入って働けばそれ以上に悔しいことなど沢山あると思うので、そんなに気にせず次へ進んで下さい。

    回答日2010/12/27 00:30:07
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • たぶん、それ自体が採用試験だったのではないか? そのときの態度・言動も採用可否について考慮されたとかんがえるのが妥当だ。

    回答日2010/12/26 20:42:46
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • まあ不採用なので、スッパリあきらめて次へ行きましょう。 なにやら、最近のインフレぱちんこ台に似てますね。思わせぶりな演出、ゲキアツ演出のかぶせ、ここまで来たらさすがに・・・と思わせておいてハズレ・・・。 確率的には、ハズレはハズレなので割り切って次へ・・・。

    回答日2010/12/26 07:37:05
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私も同じ経験あります。いわゆる”思わせぶり”な態度ですよね 会社の上司や同僚への紹介、数ヵ所現場・お得意様へのご挨拶、見学。昼・夕の食事もごちそうになりました。その日、制服の採寸まで済ましました。 数日後に「採用通知と必要書類を会社より送付する」との事で、のほほんと待ってました。 10,000円分の商品券が同封されて”お祈り”が送られてきました。一週間くらい寝込みましたね。 何なんでしょうね、あれって。

    回答日2010/12/26 07:13:10
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • もしかして、それが採用試験だったとか( ̄▽ ̄)? そうだったら変わった会社ですよねw 悔しいけどもう終わったことですし、ネタに変えちゃいましょ。

    回答日2010/12/26 03:31:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

エン・ジャパン株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

エン・ジャパン株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

エン・ジャパン株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • エン・ジャパン株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

エン・ジャパン株式会社
クチコミ

エン・ジャパン株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • エン・ジャパン株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

エン・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

エン・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。