質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

高卒おとこです。今年で25歳です。 新卒で横浜ゴムの工場に入って7年目です。 4勤2休で働いていて夜勤もあり残業は月38時間くらい年収420万円くらいです。 この条件で年収420万円は低いですか?

将来性ありますか? 体力的にきつく辞めたいのですが横浜ゴム大手なので辞めない方がいいですか? 働きながら資格を取りたくて年収600万円稼げる資格ってありますか? 資格をとったとしても30歳くらいで転職は遅いですか? 回答お願いします。

質問日2023/08/04 18:18:57
回答終了
共感した0
回答数5
閲覧数865
お礼0
ID非公開さん

回答(5件)

  • 現職で転職エージェントもやっています。 それでは質問の回答をさせていただきますね。 ① 現年収について 年齢から見れば高い方だと思いますが、不規則な勤務体系や残業を考慮すると、ワークライフバランスを考えた場合、最低でも450万円、できれば500万円程度が理想レンジです(所属企業の規模感からしても)。 ② 将来性について 新卒入社からの7年目という経験を考えると、社員の年収推移や評価基準などは、質問者様自身の感覚である程度把握されているかと思います。製造業の作業員の場合、業界の特性上、「残業で稼ぐ」ことが一般的だと思います。今後のキャリアアップとしては、役職を得ることが主な道と考えられます。質問者様のご年齢や勤務年数を鑑みると、マネジメントポジションの一つ下の階層に位置していてもおかしくはないように思います。しかしそうでない場合、将来の年収の面での展望はやや厳しいと感じるかもしれません。 ③ 転職について 質問の内容から、すでに転職を決意されているように感じます。年収の面や体力的な部分を考慮すると、その判断は理解できます。現代では、転職の判断やそのタイミングは非常に重要です。実際、迅速な意思決定は評価される傾向にあります。企業に勤めることは「結婚ではなく、お見合い」のようなものだと思ってください。そして、転職は「引っ越し」と考えて良いでしょう。人それぞれ、同じ環境で長くいたいと思う方もいれば、新しい環境を求める方もいます。 ④ 転職時期について 先程お伝えしたように、早い方が良いです。30歳での転職も遅いとは言いませんが、現在の年齢と30歳では求められる経験やスキルが大きく異なります。簡単に言えば、現在の年齢であれば、ダイナミックに動ける可能性が高いです。しかし、30歳になると、マネジメントの経験や、プロジェクトを主導する能力など、より高度なスキルが求められることが増えてきます。 ⑤ 希望年収600万円と資格について 資格は運転免許と同じように捉えると分かりやすいでしょう。運転免許を持っていると車を運転できますが、それだけで運転が上手だとは言えませんよね。同様に、資格の取得は大切ですが、実務経験の方がより価値があると言えます。もし興味のある職種があるなら、未経験でも採用してくれる企業で働きつつ、そこで必要な資格を取得するのが効率的です。国家資格を取ることも考慮の一つですが、実務経験が必要なものも多く、資格だけで年収600万円を目指すのは難しいでしょう。転職市場では、実務経験と資格の評価はおおよそ8:2の比率と言われます。余裕があれば転職サイトで年収600万円の求人を調査し、必要なスキルや条件を確認してみると良いでしょう。また、平均年収が高い大手企業をターゲットにする方法や、インセンティブがつく営業職を考えるのも一つの手段です。

    回答日2023/08/09 21:43:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 高卒で安定してそこそこ欲しかったら公務員しかないと思います。 それでも600万もらえるのは30代後半だと思います。

    回答日2023/08/05 13:50:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >>この条件で年収420万円は低いですか? 低くは無いです。高い方です。ただし、今後増える可能性が低いのもまた確かです。 >>将来性ありますか? 横浜ゴムという会社そのものは将来性ありますが、高卒の工場作業員には将来性はありません。何しろ、これから普及していくAIやロボティクスによって工場を無人化しようとしているのが今のトレンドです。 近い将来高卒の作業員は要らなくなり、クビになるのは目に見えています。あなた自身もよくわかっていると思いますが、高卒の作業員が開発や設計などの大卒のする総合職に「格上げ」されることもまず無いです。 >>横浜ゴム大手なので辞めない方がいいですか? いいえ。 転職は早いほうが良いです。今の仕事にしがみついていると、年齢を重ねてからの転職はもっとキツくなります。今の高齢化社会から見て25歳なんてまだまだ若いので、大学進学することを強くお勧めします。 >>年収600万円稼げる資格ってありますか? 高卒ではまず無理です。 最低限、大学に進学して大卒として社会に出直しましょう。そうすれば600万円の仕事なんていくらでもあります。 >>資格をとったとしても30歳くらいで転職は遅いですか? 高卒のままでは遅いです。なんの資格を取るかにもよりますが、資格を取ったとしても実績がないので採用はされにくいです。

    回答日2023/08/04 19:04:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 25歳で年収420万なら多いほうだと思います。 手取り23万くらいでボーナス夏冬計70万くらいじゃないですか? 今辞めても、それ以上の求人を見つけるのは難しいと思います。 年収600万は新卒入社で同じ会社でずっと頑張って働いている45歳くらいの平均年収になるので、30歳で同じ年収稼ぐのは相当難しいと思います。 弁護士や薬剤師の資格取るのなら話は別ですが。 身体がキツいのに働きながら資格取るのも無理なのでは?

    回答日2023/08/04 18:56:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 低くないです。 むしろ高めですよ。 将来性はないです。 10年後も同じことをやり続けていると思います。 給料は少し上がるかもしれないですね。 40歳で500万くらいはいくかも。 大手といっても工場勤務なので、大手だから辞めないほうがいいというのはないですね。 でも社内で異動してステップアップするチャンスがあればそれを目指すのもいいと思います。 片手間に取れる資格で年収600万が保証されるなら、みんな取ってますよね。 そんな資格はないですよ。

    回答日2023/08/04 18:43:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

横浜ゴム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

横浜ゴム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

横浜ゴム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。