簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

横浜ゴム株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

横浜ゴム株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

はじめまして、今年で26歳になりますアドバンといいます。 今は派遣の仕事をして生活していますが、今仕事を辞めて職業…

はじめまして、今年で26歳になりますアドバンといいます。 今は派遣の仕事をして生活していますが、今仕事を辞めて職業訓練を受けてみようと思っています。 最終学歴が中卒のみで、資格もなにもないので、夢であるゲーム会社での就職は難しいと聞いたので、職業訓練でなにかプログラミング関係の資格を取ってから就職活動をしようと思っています。 ですがかなりのコースがあるのでどれを受ければいいのかわからず、迷っています。 どれを受ければゲーム会社に就職しやしくなるか教えていただきたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ゲーム会社勤務のデザイナーです。 正直なところ、中卒という時点で難しい気がします。 正社員採用の場合、学歴に関しては中小企業でも最低高卒以上がほとんどなので まず高卒認定をとる事が先決だと思います。 学歴不問というところでも最低限の学歴は見てきますし、学歴を問わない分 即戦力として実力を見るので自力で簡単なゲームの1本も作れないと落とされます。 新卒ではなく中途採用の扱いになるので、基礎をちょっとだけ学びました程度では 転職希望の経験者はもちろん、大学や専門で学んだ新卒相手でも苦戦しますよ。 ここ数年、ゲーム業界は色々と不況だったり、プラットフォームが多岐に渡ったりと 変化も激しいので、プログラマの対応はホントに大変そうです。 実際の所、ゲームが動くプログラムが組めればいいだけではないです。 資格があっても、実務作業で使える腕がなければ意味がありません。 プランナー、デザイナーも同様と思ってください。 書店でもネット上でも、ゲームプログラミング(C、C++、JAVA、Webプログラミング)の 基礎が探せば結構たくさん出てきます。まずは自分でそれらを見て 実際に出来そうかどうか判断してはいかがでしょうか? 最近はコンシューマ機よりも、SNS系やスマートフォン関係のほうが動きがあるので そちらの方面で勉強してみるのもよいと思います。 特にプログラマになりたい訳じゃなく、ゲーム関係の仕事をしてみたいだけなら 契約・派遣社員・アルバイト扱いがほとんどですが ゲームを組み立てる(いわゆるツクールでゲームやイベントを組む)スクリプターや 動作やイベントなどのバグが無いかのチェックをするデバッガーの仕事もあります。 こちらのほうが敷居が低いので、資格がなくとも採用されると思います。 ただし、ここから正社員に昇格する事は滅多にないのでご注意ください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

横浜ゴム株式会社の会社概要

横浜ゴム株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

横浜ゴム株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

横浜ゴム株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です